メルセデスの栄光とマクラーレンの無念 今宮純の日本GPインプレッション

F1速報

マクラーレンは初日から不調

母国GPで今季ワーストの成績に終わったマクラーレン・ホンダ 【LAT】

「自分に負けた」という意味ではマクラーレン・ホンダもそうかもしれない。先週マレーシアGPで7位、9位のダブル入賞によって期待が高まり迎えた鈴鹿。しかし初日のフリー走行1回目から冷水を浴びて始まった。フェルナンド・アロンソがいきなりスプーン進入でスピン。非常に珍しい。今回ずっと「グリップ不足!」を訴え続けた彼らだがその前兆があのシーンだ。

 ステアリングワークのうまいアロンソが反応できないほど乱れるとは。ペダルワークのうまいジェンソン・バトンがブレーキングで何度もロックアップするとは。結果論ではなく不吉な前兆が忍び寄っていた。

 原因をたどればダイナミックダウンフォースを欠いていたことに尽きる。鈴鹿に適応するシミュレーションになにか“入力違い”でもあったのだろうか。カーバランスは強アンダーステアではなく、二人とも他に比べて修正操作は少ない。

 ただセクター1定点観測中に驚いたのは、S字連続コーナーでアクセルオフのタイムラグが長いことだ。

「踏みたくても踏めない(!)」そう二人とも訴えているように感じ取れた。私見だがルノーやザウバーと同レベルに映り、それを感想としてホンダのF1総責任者・長谷川祐介さんとの雑談で申し上げると「そうですか」と押し黙った。

ホンダの会見は重い空気が支配

 シャシーだけで、パワーユニットだけで、ドライバーだけで戦てるわけではない。なんとか対策し、対応するのが総合チーム能力。ミーティングは毎晩長く紛糾した(ようだ)。いまこの危機にやるべきことは全部やる。その一つが土曜フリー走行3回目からパワーユニットを予選モードに近いレベルにする手段。それでもアロンソ11位がやっとだった。これは苦しい……。

 レースは結果がすべてという真理がある。マクラーレン・ホンダの決勝は16位と18位。今季ワーストの大敗だ。戦い終えて日が暮れた午後5時半、ホンダ記者会見場はお通夜のような空気に包まれ、その数十人の輪の中に長谷川さんはうなだれていた。自分たち(ホンダ)のサーキットでメルセデスが栄光を極めたのに、恥ずべき結果を負った責任者の無念さがいっそう部屋の空気を重たくした。

 この大敗を皆でかみしめマクラーレン・ホンダがあと4戦をどう戦うか、一喜一憂せずに見届けたい――。

(Text : 今宮 純/Jun Imamiya)

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