錦織以外の日本勢はすべて1回戦敗退 楽天オープンで見せつけられた厳しい現実

WOWOW
 マスターズ1000に次ぐクラスになるATP500となれば、やはりレベルは格段に違うようだ。4日、楽天オープン1回戦でセンターコートに日本勢3人が登場したものの全員が敗退。その結果、今大会で残る日本選手は錦織圭(日清食品)だけとなった。

先手を奪ったかに思えたが……

ゴフィン相手に、西岡は第1セット途中まで押し気味に試合を進めた 【写真:アフロスポーツ】

 一番手に登場したのは西岡良仁(ヨネックス)。170センチ、63キロという華奢(きゃしゃ)な体格ながら、ボールコントロールとスタミナは抜群。フロリダのキャンプ育ちで物怖じしない性格を前面に出し、今シーズンは序盤戦のちょっとしたきっかけを生かし成長を見せた。

 開幕戦のブリスベン大会の予選でルカシュ・クボット(ポーランド)、エルネスツ・ガルビス(ラトビア)を倒して本戦に出場。2月のメンフィス・オープンでは予選から上がってベスト8、さらに3月のマイアミのマスターズ大会でも3回戦進出と自信を積み重ね、7月には念願のトップ100の壁を突破した。

 この日の対戦相手、第5シードのダビド・ゴフィン(ベルギー)は、世界ランク10位台を2シーズン保っている実力者だ。立ち上がり、西岡が気の強さをそのままに攻め込んだ。第1セット、3−2から第6ゲームをブレークし、第7ゲームも40−0までリード。先手を奪ったかに見えたが、ここからダブルフォルト込みの5連続失点でブレークバックを許したのが痛かった。いら立っていたゴフィンがここで立ち直ってしまい、第11ゲームをブレークされた。

「互角でやりあったら勝てない相手。少ないチャンスを生かさないと勝ち目はないと思っていただけに、第1セットがすべてですね。いくつかあったチャンスを逃したのが痛い」

 ブレークポイントは、ゴフィンが16本あって成功は5度。西岡は7本のうち成功は2度と、ともに調子は良くなかった。それでも勝利にどう繋げるかどうかが、ツアーを勝ち抜くコツだろう。

杉田、ダニエルも完敗

今年、自己最高位82位まで駆け上がった杉田。しかし楽天オープンではなかなか結果を残せない 【写真:アフロスポーツ】

 2番手に登場した杉田祐一(三菱電機)も、今年に入ってトップ100を切り、8月には自己最高の82位まで上がった頑張り屋。しかし、今季絶好調の第2シード、ガエル・モンフィス(フランス)にはつけ入るスキを見いだせず、全豪1回戦と同じくストレートでの完敗に終わった。楽天オープンの本戦はこれで5連敗だ。

 最後に登場した頼みの綱、ダニエル太郎(エイブル)も、故障明けのヤンコ・ティプサレビッチ(セルビア)相手にまったく良いところがなかった。

 3日付の世界ランキングを見ると、ダニエルが91位、杉田が92位、西岡は96位。100位内にとどまるためには、ここからのハードルはさらに高くなり、心身の安定性が求められる。また長い旅が続きそうだ。

 ダブルスでも、サンティラン晶と綿貫陽介の若手ペアがトマーシュ・ベルディハとラデク・ステパネク(ともにチェコ)のベテランペアに敗れた。錦織を除き、日本勢は単複ともに全員が1回戦での敗退と、厳しい現実を見せつけられた第2日だった。

 その他では、第6シードのニック・キリオス(オーストラリア)、ジル・シモン(フランス)が順当に2回戦へ駒を進めている。

 第3日、錦織圭は第3試合でジョアン・ソウザ(ポルトガル)と2回戦を戦う。

(文:武田薫)

◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆
楽天ジャパンオープンテニス
錦織圭が3度目の優勝を目指す。世界トップ選手のみが出場できるATPツアー公式大会の模様を、日本テニスの聖地・有明コロシアムから連日生中継。

2016年10月3日(月)〜10月9日(日)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント