【新日本プロレス】オメガが内藤との死闘を制しBブロック突破 史上初の外国人レスラーG1王者に前進

高木裕美

リーグ最終戦で内藤を下し逆転で優勝決定戦進出を決めたケニー・オメガ。史上初の外国人G1王者に王手 【横田修平】

 新日本プロレスの真夏の祭典「G1CLIMAX 26」第18戦となる13日の東京・両国国技館大会では、Bブロック最後の公式戦が行われ、超満員となる7477人を動員。メインイベントでは、初出場のケニー・オメガが内藤哲也を時間切れ寸前に破り、逆転勝利で決勝進出の切符を手に入れた。この日の結果を受け、明日14日・両国での優勝決定戦のカードは、Aブロック1位・後藤洋央紀vs.Bブロック1位ケニー・オメガに決定した。

場外戦ではテーブルにパワーボムで投げつけ、さらにスワンダイブ式での鉄柵超えトペコンヒーロという捨て身の大技を敢行 【横田修平】

 前日まで単独首位に立ち、この試合で勝つか引き分ければ決勝進出となる内藤に対し、オメガは勝利しかない崖っぷち状態。序盤から内藤のヒザ攻めで左足を破壊されるも、場外戦で内藤をテーブルめがけてパワーボムで投げつけ、さらにスワンダイブ式での鉄柵超えトペコンヒーロという捨て身の大技を敢行。

内藤の雪崩式リバースフランケンシュタイナーがさく裂するも… 【横田修平】

 内藤もスイング式DDT、雪崩式フランケンシュタイナー、グロリアとたたみかけ、ヒザ固めで一気に勝負をかけるも、オメガはもがき苦しみながらもロープエスケープ。なおも続くヒザ攻めに、オメガはVトリガーから片翼の天使を狙うが、内藤は空中でデスティーノで切り返す。

かつてのパートナー飯伏が披露した変形のマスキュラーボムも繰り出す総力戦 【横田修平】

 さらに雪崩式のリバースフランケンシュタイナーからデスティーノで勝負に出た内藤に対し、オメガは変形のマスキュラーボムに切り返す荒技。かつてのパートナーであった飯伏幸太が、15年3.15広島サンプラザホールでのNJC準決勝戦で内藤の首を破壊した、まさにその技で首をマットにめり込ませる。

G1初披露となるクロイツ・ラスからの片翼の天使でフィニッシュ 【横田修平】

 しかし、すでに残り時間3分。何とか引き分けでの逃げ切りを狙いたい内藤に対し、オメガは今夏初披露となるクロイツ・ラスをお見舞いすると、片翼の天使でフィニッシュ。30分では決着がつかなかった前日のメインのモヤモヤを吹っ飛ばす完全勝利で、大「ケニー」コールを起こした。

「明日は『後藤、後藤』と応援していろ」とヒールらしく優勝宣言 【横田修平】

 試合後、英語でマイクアピールを行ったオメガは、「オレはこのG1に身も心もすべて捧げてきたんだ。明日の決勝も好きなだけ『後藤、後藤』と応援していろ。オレは優勝をいただく」と、ヒールらしく優勝宣言。26年目の夏にして、史上初となる外国人王者誕生へと自信をみなぎらせた。

【横田修平】

1/2ページ

著者プロフィール

静岡県沼津市出身。埼玉大学教養学部卒業後、新聞社に勤務し、プロレス&格闘技を担当。退社後、フリーライターとなる。スポーツナビではメジャーからインディー、デスマッチからお笑いまで幅広くプロレス団体を取材し、 年間で約100大会を観戦している 。最も深く影響を受けたのは、 1990年代の全日本プロレスの四天王プロレス。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント