ゴロフキンvs.ブルックのスター対決実現 負け知らず同士の頂上決戦の結末は!?

WOWOW

ブルックは統一戦キャンセルで選択

ゴロフキンの次戦はIBF世界ウェルター級王者のケル・ブルックに決定 【(C)NAOKI FUKUDA】

 16連続KO防衛中のWBA、WBC、IBF3団体統一世界ミドル級王者、ゲンナディ・ゴロフキン(34=カザフスタン)と、IBF世界ウェルター級王者、ケル・ブルック(30=イギリス)が現地時間9月10日(日本時間11日)、イギリスの首都ロンドンのO2アリーナで対戦することが決定した。試合はゴロフキンの持つ3団体王座にブルックが挑むかたちで行われる。35戦全勝(32KO)のゴロフキン、36戦全勝(25KO)のブルック。敗北知らずのスター選手同士の大一番がいまから待ち遠しい。

 もともとゴロフキンは人気も知名度も高いサウル・カネロ・アルバレス(26=メキシコ)との頂上対決を目指していた。しかし、アルバレス側が先送りする考えを示したため、相手を前WBA暫定世界ミドル級王者のクリス・ユーバンク・ジュニア(26=イギリス)に切り替えて9月に対戦する交渉を進めていた。ところが、この話も相手側が契約寸前で翻意したため頓挫。そこでユーバンク・ジュニアを擁する主催者が2階級下のブルックにゴロフキンとの対戦を打診したところ「YES」の即答が得られたという。

 ブルックは9月にウェルター級の他団体王者と統一戦を予定していたが、これをキャンセルしてリスクの高いゴロフキン戦を選択したことになる。そこにウェルター級王者の矜持と揺るぎない自信を見て取ることができる。ブルックは「最強の王者がイギリスに来て私と戦うのだから興奮を抑えきれないよ。ずっと待ち望んでいた試合なんだ」と意気込みを口にしている。

ゴロフキンはKO防衛世界記録を狙う

統一戦を蹴ってまでリスクの高いゴロフキン戦を選んだブルック 【(C)NAOKI FUKUDA】

 しかし、KO率91パーセントという驚異のレコードを誇り、10年8月の戴冠から16連続KO防衛を果たしているゴロフキンの壁は厚い。ブルックには地元の利があるとはいえ、体格面では身長で4センチ、リーチで3センチ、いずれもゴロフキンが勝る。単に数字だけでなく、体そのもののフレームでブルックは大きなハンデがある。スピードとフットワークでカバーすることができれば勝機が広がるが、ゴロフキンは相手を追い詰めることに関しては天才的な巧さを持っているだけにブルックにとっては極めて厳しい戦いになるものと予想される。それを裏付けるようにオッズも6対1でゴロフキン有利と出ている。

 倒して勝てば70年代から80年代にかけてウィルフレド・ゴメス(プエルトリコ)が樹立した17連続KO防衛の世界記録に並ぶゴロフキンは、「イギリスのファンの前でブルックのような優れた選手と戦うことができて光栄」と控えめなコメントを発している。
 ゴロフキンが連続KO防衛を17に伸ばすのか、それともブルックが体重の壁を突き破って番狂わせを起こすのか。

(Written by ボクシングライター原功)
↓↓↓最新情報はこちらから↓↓↓
■エキサイトマッチ〜世界プロボクシング 番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/excite)
http://www.wowow.co.jp/sports/excite/

◆◆◆WOWOW番組情報(PR)◆◆◆

★エキサイトマッチ〜世界プロボクシング
激しい交戦間違いなし! ウェルター級髄一の好カード
8月1日(月)夜9:00[WOWOWライブ]

WBA世界ウェルター級タイトルマッチ
キース・サーマン(アメリカ)/WBA世界ウェルター級チャンピオン
ショーン・ポーター(アメリカ)/前IBF世界ウェルター級チャンピオン

★エキサイトマッチ〜世界プロボクシング
3団体を独占する最強コバレフ 鉄の拳が炸裂する!
8月8日(月)夜9:00[WOWOWライブ]

3団体統一世界L・ヘビー級タイトルマッチ
セルゲイ・コバレフ(ロシア)/3団体統一世界L・ヘビー級チャンピオン
アイザック・チレンバ(マラウイ)/前NABF北米L・ヘビー級チャンピオン
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント