トヨタ自動車が悲願の都市対抗初優勝 佐竹が今大会2度目の完封でMVP

スポーツナビ

出場18回目にして悲願の初優勝を遂げたトヨタ自動車 【写真は共同】

 社会人野球“真夏の祭典”第87回都市対抗決勝が26日、東京・東京ドームで行われ、トヨタ自動車(愛知・豊田市)が4対0で日立製作所(茨城・日立市)に勝利して、18回目の出場で初優勝を飾った。

 トヨタ自動車は2回に4番・樺澤健のソロ本塁打、多木裕史のタイムリーで2点を先制。4回には河合完治の犠牲フライで1点を追加すると、7回にも坂田篤彦のタイムリーで加点した。投げては佐竹功年が8安打を浴びるも、要所を締めるピッチングで11三振を奪って完封した。佐竹は今大会、1回戦の七十七銀行戦以来2度目の完封勝利を記録した。

 日立製作所は4回に1死一三塁のチャンスを作るも、5番・中村良憲がセカンドフライ、6番・田中政則がセカンドゴロと無得点に終わったのが響いた。創部100年の節目に初優勝を狙ったが、決勝で涙を呑んだ。

主なコメント

■トヨタ自動車・桑原大輔監督
 うれしいの一言。選手一丸になってやってくれた。本当にありがとうと言いたい。都市対抗に勝つということで、かなりのプレッシャーの中でやってきた。守備は安心して見ていられた。打撃はいつも通りの打撃ができた。佐竹は100点満点です。

■トヨタ自動車・佐竹功年
(主将、エースとして大車輪の活躍。MVPにあたる橋戸賞も獲得した)
日本一の応援のもと優勝できて本当に幸せ。今日の投球は100点。夏に弱いと言われたけど、ここから常勝軍団を築き上げたい。

■トヨタ自動車・細山田武史
(プロ野球・福岡ソフトバンクから2016年からトヨタ自動車に入社。正捕手としてチームを支えた)
優勝できたから100点。ピッチャーの力で勝てた。優勝目指してやってきてその通りになって良かった。

表彰一覧

優勝旗である黒獅子旗を受け取る佐竹。投手として4勝、主将としてもチームをまとめた 【写真は共同】

■橋戸賞(MVP) 
佐竹功年(トヨタ自動車)
4試合4勝 30回・36奪三振・防御率0.30

■久慈賞(敢闘賞)
梅野無我(日立製作所)

■小野賞
日立製作所(茨城/日立市)
創部100年目を迎えた今年、周囲の注目を集める中で期待に応えた

■首位打者
多木裕史(トヨタ自動車)
17打数10安打・打率5割8分8厘

■打撃賞
中村良憲(日立製作所)
18打数7安打6打点・打率3割8分9厘

■若獅子賞(新人で活躍した選手に贈られる)
藤岡裕大(トヨタ自動車)
田中俊太(日立製作所)
菅野剛士(日立製作所)

■特別賞
きらやか銀行(山形/山形市)
創部65年目で初出場。山形県民の期待に見事応え、県勢として初勝利を挙げた

次ページにイニング詳細

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント