イチロー凡退で3000安打へ足踏み マーリンズにもポケモンGO効果!?

丹羽政善

フィリーズ戦の8回に代打で出場したイチローはピッチャーゴロに倒れ、3000安打へ4本のまま足踏み 【Getty Images】

 マーリンズのホームベース上に『ポケモンGO』のポケストップがある。自分ではやっていないが、他の人がやっているのを見せてもらったら、確かに、そこにポケストップなるものがあった。

 もちろん、球場内にもポケモンがいる。「珍しいのはいない」とのことだが、確かに「4〜5種類はいる」そうだ。

 なぜ、球場内に? マイアミのダウンタウンやサウスビーチといった人が多い場所と違って、球場があるリトルハバナは寂れたエリア。本来、ポケストップなどが少ない場所だ。

 マーリンズのマーケティング担当者に聞いて見ると、実は先週末に地元スポンサーと協力してポケモンを球場内でハンティングができるチケットを売り出したのだという。ポケモンとコラボしているわけではないので、『ポケモンGO』という名前は使えなかったが、そのチケットは朝9時頃に球場に入ってポケモンを探し、夜は試合観戦ができる、というものだったそうだ。

「かなりのお客様がいらっしゃいました」

 具体的な数は明かさなかったものの、先週は金曜(現地時間22日)から順に23661人、26841人、25004人とマーリンズ・パークにしては、それなりの集客だった。相手は人気球団のメッツだったので、メッツファンに支えられた面はあるが、多少なりとも、観客増に貢献したようだ。

集客へさらなるイベントが必要?

 ならば、また同様のイベントが必要かもしれない。

 25日からはフィリーズ戦だが、客席には空席が目立つ。この日の観客数は1万9465人だったが、実際はもっと少なかったのではないか。イチローが大リーグ通算3000安打まであと4本と迫っているわりには、残念だった。メッツとは対照的に、相手はフィリーズなので、その分どうしてもチケット販売に影響が出ることは理解できるが、さすがにこれでは寂しい。

 ファンに足を運んでもらう手段としててっとり早いのは、イチローが3000安打を打った瞬間、どこどこに記念モンスターが現れます、と発表することだろう。そうすれば、ポケモンハンターが大挙して訪れるのではないか。その場合、本来の目的が、イチローの記録なのか、ポケモンなのか、分からなくなってしまうけれど。

記録への緊張感を楽しむファンも

 さて、この日のイチロー。

 一度、5回1死一塁の場面でネクストバッターズサークルに入ったが、アデイニー・ヘチャバリアのセンターフライで、なぜか一塁走者が飛び出してダブルプレーに終わると、イチローはそのままダグアウトに下がった。6回は、先頭で代打という可能性もあったが、ここではコール・ガレスピーが打席に向かう。おそらく5回のケースでは、ランナーが溜まれば、代打・イチローだったのではないか。

 結局、1点を追う8回に2死走者なしで打席へ。この日もイチローの名前が場内にアナウンスされると、多くのファンが総立ちとなり、球場内で配られているイチローの顔写真入り団扇を手に声援を送った。しかし、イチローは1ストライクからの2球目、95マイル(約153キロ)の2シームファストボールを打って、ピッチャーゴロに倒れている。

 先週金曜に残り4安打として本拠地に戻って来たが、ここまでの4試合はすべて代打で4打数ノーヒット。こうなると、マイアミで打てるかどうかは、スタメン出場が予定されている27日の試合で何本打つか、となってきた。

 まずは1本出れば流れが変わりそうだが、一方で、記録に迫る空気には緊張感があり、マイアミではなかなか味わえない。それをファンは楽しんでいるようでもある。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1967年、愛知県生まれ。立教大学経済学部卒業。出版社に勤務の後、95年秋に渡米。インディアナ州立大学スポーツマネージメント学部卒業。シアトルに居を構え、MLB、NBAなど現地のスポーツを精力的に取材し、コラムや記事の配信を行う。3月24日、日本経済新聞出版社より、「イチロー・フィールド」(野球を超えた人生哲学)を上梓する。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント