雨、ピットストップ、相次ぐクラッシュ 2016モナコGPを写真で振り返る

F1速報

【XPB Images】

 2016年F1第6戦モナコGPを制したのは、ディフェンディングチャンピオンのルイス・ハミルトン。しかし、決して本命が順当に勝ったとは言えない展開だった。

【Sutton】

 日曜日は雨に見舞われ、74回目を迎えるモナコGPは長い歴史で初めて「セーフティカー先導」でスタートすることに。しばしパレードランが続き、ドライバーからは無線で「早くレースをしよう!」との声が上がる。

【LAT】

 しかし、セーフティカーが退き、いざレースとなるやいなや、ルノーのジョリオン・パーマーがクラッシュ。最初の脱落者となり、すぐにバーチャル・セーフティカーとなってしまう。

【Sutton】

 再び仕切り直しとなったが、今度はベテランのキミ・ライコネンがヘアピンでガードレールに接触。脱落したウイングを踏んで引きずったままトンネルを抜け、戦線離脱。

【LAT】

 ハミルトンの前を走っていたポイントリーダー、ニコ・ロズベルグのペースが上がらなかったことも大きな分岐点となった。メルセデスは、ハミルトンを先に行かせるよう、ロズベルグに「チームオーダー」を出す。

1/3ページ

著者プロフィール

現在、日本で唯一のF1グランプリ速報誌。サイトでは最新ニュースとともに、ウェブ限定のオリジナル記事を多数掲載しています。現場からの速報だけでなく、独自の分析やバラエティ企画も充実。F1ファンが、もっとF1を楽しむための場を目指して、これからも進化していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント