関東の星となれ3歳ノンコノユメ 自慢の鬼脚でダート世代交代へ

netkeiba.com

3歳馬ノンコノユメが自慢の末脚でダート界に世代交代をもたらすか(撮影:下野雄規) 【netkeiba.com】

 ジャパンダートダービー(JpnI)を制して、3歳のダート馬の頂点に立ったノンコノユメ(牡3)。秋初戦の武蔵野S(GIII)では、斤量58キロを背負った上に初めての古馬対戦という厳しい条件を見事にはねのけて優勝を果たした。長らく関西馬の勢いが勝ってきたダート戦線だったが、ノンコノユメの登場によって関東にも希望の光が差してきたと言っても過言ではない。チャンピオンズC(GI)でも自慢の鬼脚がさく裂するのか。中2週での臨戦過程、春シーズンとの違い、そしてチャンピオンズCの展望など、管理する加藤征弘調教師に話を聞いた。(取材・文・写真:佐々木祥恵)

デビュー戦から絶対の自信

加藤征調教師はデビュー前からノンコノユメに手応えを感じていたという 【netkeiba.com】

 ノンコノユメを加藤が初めて見たのは、2歳になってからだ。

「動きが良い馬がいる」と社台Fの吉田照哉氏から紹介を受けたのがきっかけだった。調教での走りを見ると「芝でもいけそうな感じがしました」と加藤がいうように、根っからのダート馬という印象でもなかったようだ。デビュー前の追い切りの動きもすこぶる良く、「出れば勝てる」くらいの手応えを感じていた。

 初陣は昨年11月23日の東京競馬場のダート1600m戦。3キロ軽い石川裕紀人を起用した。スタートは出たものの、出脚がつかずに中団の後ろからの競馬となったが、直線で脚を伸ばして粘るラテラスをねじ伏せ、加藤の「勝てる」という見立ては的中した。

 12月の中山と年が明けて2月の東京と石川が手綱を取って500万下を2戦し、2着、3着と勝ち星には手が届かなかったが、クリスチャン・デムーロに手が替わった4戦目の中山で2勝目を挙げている。

 この時も行き脚がつかずに最後方からの競馬になったが、3コーナー手前から動きはじめ、4コーナーでは大外から先頭に並びかける勢いで直線に向き、早めに抜け出してそのまま押し切るという強い競馬だった。

 その後、4月の中山の伏竜S(OP・横山典弘)の5着を経て、クリストフ・ルメールを鞍上に迎えた5月の東京の青竜S(OP)では、相変わらず後方からレースを進め、直線に入ってからグイグイと脚を伸ばし、鮮やかに差し切って3勝目をマーク。その勢いのまま、6月の東京でユニコーンS(GIII)に優勝して重賞初制覇を成し遂げた。

 デビュー以来、出遅れたり、行き脚がつかない競馬が続いていたことについては「スタートしてすぐにスピードに乗らないというのは、腰のあたりにまだ弱さがあったからというのもあると思いますね」と加藤は分析する。

 そのような状況の中で、ユニコーンSからジャパンダートダービーというローテーションを陣営は選択した。

「ユニコーンSからJDDは、中1週と3日ほどの間隔でした。馬がしっかりしていなくて、まだ成長段階でのこのレース間隔はきついですよね。あのような脚を使う馬だし、レース後の疲れもそれなりにあって、その頃はその疲れを取ってまた上の段階にという感じでした」

 と、2歳から3歳春までの状況を説明する。そして「結果を出せる状態」という手応えをつかみ、ジャパンダートダービーの出走に踏み切ったのだった。

 レース当日は、雨で水が浮くような不良馬場。1番人気のクロスクリーガーが逃げ切るかと思われたが、不良馬場でもその切れ味は鈍ることなく、ゴール板を通過した時には2着馬(クロスクリーガー)に2馬身半の差をつける圧勝。「結果を出せる状態」と感じた手応えが間違いではなかったことを証明した。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント