岩渕GMの心を動かした試合前の光景 「19年にはもっとすごいことを」

スポーツナビ
PR

提供:(公財)日本ラグビーフットボール協会

 公益財団法人港区スポーツふれあい文化健康財団と、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会が主催する「みなとスポーツフォーラム 2019年ラグビーワールドカップ(W杯)に向けて」の第57回が11月12日、東京都・港区のみなとパーク芝浦内「男女平等参画センター(リーブラ)ホール」で開催された。今回はラグビー日本代表ゼネラルマネージャー(GM)の岩渕健輔氏を招き、ラグビージャーナリストの村上晃一氏の進行のもと、「ラグビーワールドカップ2015レビュー 〜日本代表編〜」をテーマに講演が行われた。

南アフリカ戦勝利の瞬間は「不思議と冷静でした」

南アフリカ戦の朝にジョーンズHCと「今日は勝つ」と話していた岩渕GM 【スポーツナビ】

 岩渕GMはまず、最大の衝撃となった南アフリカ戦から振り返った。「初戦の南アフリカ戦がすべてのキーでした。その日の朝にエディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)と『今日は勝つよ』という話をしました。4月に日本代表が集まった時点で『どうやって南アフリカに勝つか』を選手に提示していたので、チームとしては勝つつもりでした」

 進行役の村上氏が「勝つというのは本気で……?」と聞き返して、会場が笑いに包まれるなど、ワールドカップが始まるまでは日本が南アフリカに勝つとはファン、関係者も信じられない状況だった。それでも、岩渕GMは序盤から手応えを感じていた。「最初の10分でボールを持った選手に2人目が寄る速さで勝っていました。ブレイクダウン(密集でのボールの奪い合い)で日本がプレッシャーをかけていたので、いけるかなと思いました」。そして、日本が点差を離されずについていくことで、観客の興奮は日本への応援に変化し、南アフリカには焦りが見え始めた。「南アフリカでもパニックになるんだと驚きました(岩渕GM)」

 そして、日本代表はヘスケスのトライで南アフリカを破り、会場は熱狂したが、岩渕GMは冷静だったという。「不思議と冷静でした。泣いたり、ガッツポーズはしなかったです。私は一人で見ていたんですが、周りは本当にすごかったですね。逆に『3日後は大変だな』と思いました」。中3日で迎える次戦は、スコットランドにとっては初戦であり、日本を分析する時間もあった。逆に日本は南アフリカ戦に比べて、分析が十分にできず、スコットランドに敗れた。

「これからの5年がその後の50年を決める」

 その後はサモア、アメリカに連勝し、3勝1敗の好成績を残したが、勝ち点の差で日本は決勝トーナメント進出を逃した。「このチームは準備をしっかりするチームなので、最後の2試合が地力の勝負だと思っていました。そこで勝ち切れるかどうかという点に、4年間やってきたことが出ると思っていたので、選手が集中して力を出してくれたのはうれしかったです」

 そして、日本ラグビーの今後についても話は進んだ。岩渕氏が日本代表GMを続けるかどうかはまだ決まっていないが、強化しなければいけない点は多い。
「今回のワールドカップを永遠に語り継がれるようにしてはいけないと思っています。19年にもっとすごいことが起こせるようにしないといけません。今回は危機的状況を一歩脱け出たように見えますが、代表が勝っただけです。19年のワールドカップ、20年の東京五輪の後の21年からどうやっていくか……、これからの5年がその後の50年を決めると思っています」

日本代表、スーパーラグビーの指揮官は?

 岩渕GMは国内のレベルを高めるためにトップリーグや大学のシステムを変えることも可能性のひとつと語った。そして来季から参入するスーパーラグビーについては「国としてのレベルを上げるためには日常的にワールドカップレベルを意識してプレーすることが大事です。そういう意味で世界トップのリーグのひとつに入れたのは良いことだと思います」。そして、気になる指揮官については「理想としては日本代表とスーパーラグビーが同じ方向性でやっていくことを考えているので、現段階でもそういうことを考えながら動いています」と話した。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント