長谷部「チームに新しい競争が生まれる」 W杯予選シンガポール戦後、選手コメント

スポーツナビ

本田圭佑(ミラン/イタリア)

2点目を決めた本田だが、「出来は良くなかった」と自身のプレーに不満を示した 【写真:ロイター/アフロ】

「出来は良くなかった」

(ゴールについては)良い時間帯に追加点が取れて良かったです。(3−0の勝利については)全体として全然、出来が良くなかったので、次に向けてしっかり準備しないといけないと思います。

(カンボジア戦に向けて)アウェーの試合に簡単な試合は1つもないので、全力で向かっていきたいです。

香川真司(ドルトムント/ドイツ)

香川は、後半30分から出場。ボールを速く回してリズムを変えることが求められていた 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

「リズムを変えることを求められた」

(交代出場した時に受けた指示は)ボールを速く回してリズムを変えることを求められました。みんな動きがなかったので、うまくリズムを出していければと思っていました。暑さもあったし、みんな疲れていた感じはあったので、それはしょうがないです。

(短い時間でやれたことは?)別に何もやっていないですし、とりあえず勝ったこと、余計な失点をしなかったことが大事です。欲を言えば点が取れたら良かったですけれど、勝ったことは良かったと思います。

(今日は途中出場になるという説明は)ありました。ちょっと疲れているので、明日は多分ベンチからになるとは言われました。(それに対しては)分かりましたと。

(清武のパフォーマンスについて)本人は結果が出なくて悔しそうでしたけれど、ところどころで起点になっていましたし、やっぱり前半は難しいですから。そういうところの難しさは自分自身も感じているし、キヨもそれは感じていると思うので、徐々にやっていくだけだと思います。

武藤嘉紀(マインツ05/ドイツ)

武藤はヘディングでのアシストが狙い通りだったことを明かした 【Getty Images】

「高さは有効になると話していた」

(シンガポールが)引いてくるのは分かっていましたけれど、それでも裏を狙っていこうと監督にも言われていましたし、何度か良いシーンを作れたと思います。

(ヘディングで折り返して金崎のゴールをアシストしたが?)完全に引いてくる相手に対して高さは有効になる。DFは小さかったので、圭佑くんや(酒井)宏樹と話していて、自分のところに合わせてくれれば、しっかり折り返しだったり、上から叩くことができると試合前に話していました。その通りの良いゴールにつながるシーンになったのでよかったと思います。

(2試合連続で得点に絡む仕事をした。存在をアピールしたのでは?)欲を言えばゴールを取りたかったです。アシストできたのは良かったですけれど、技術面でも戦術面でももっと良くなっていくと思うし、ゴールはFWである以上いつも狙っていきたいと思います。

(久しぶりに左サイドで出場したが?)マインツでずっとFWをやっていたこともあって、FWの動きになってしまうことも多々あったんですけれど、それでも左サイドとして最低限のことはやれたと思います。

岡崎慎司(レスター・シティ/イングランド)

「金崎は体が強くなった」

(1トップで出場した金崎について)まずゴールを決めたということでFWの役割を果たしたと思いますし、チームが苦しい時にボールをキープしたりしていました。今まではそういうタイプではなかったので、すごく体が強くなったなと感じました。ポルトガルリーグなど海外で頑張った分、伸びたところがあるのではないかと思います。

(金崎は滝川第二高校の後輩。合宿中にアドバイスを求めてきたことは?)基本的にはあいつも自立しているので(笑)。しかも2つ下でそんなに年齢も変わらない。初ゴールだし、すごくうれしいですね。

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント