ゴルフに運動神経は関係ない!? はじめてのゴルフ 第2回

北村収

【Getty Images】

 第1回では2人のママさんゴルファーを取り上げた「はじめてのゴルフ」シリーズ。第2回となる今回は、社会人野球で日本一になった経験もあるという“ガチアスリート系”の30歳男性と、「芝生の上で気持ちよさそうなので始めた」と語る“癒し系”の31歳女性が登場です。

【ナインバリューズ】

・戸谷明彦さんさん(30歳・写真右)
 社会人野球日本一の経験もあるアスリート。昨年の10月よりゴルフをはじめ、すでにコースも楽しんでいる。

・野中香織さん(31歳・写真左)
 お父さんや友人がゴルフをやっており、「芝生の上で気持ちよさそう」なのでやってみたくなり、今年4月にゴルフをスタート。

止まっているボールを打つのは難しい!

 ゴルフをやったことのない方は、「止まっているボールを打つのだから簡単でしょ?」とよく言います。では、野球経験者の戸谷さんから見れば、ゴルフは簡単だったのでしょうか?

「野球では140〜150キロのボールを打っていて、止まっているボールを打つなんて簡単だと思っていたんですけど、それがまあ……なかなか難しくて(笑)。
 真っすぐいかないんですよね。始めて半年以上経って、ようやくまっすぐ飛ぶようになってきたんですけど、最初のころはわれながら悲惨でしたね(笑)」(戸谷さん)

【ナインバリューズ】

 女性の野中さんにとっては、振ることが難しいそうです。
「最初は止まっているボールにクラブを当てられるかが心配だったんですけど、実際やってみると、当てることよりもそもそも振ることが難しいなと感じました」(野中さん)

 スポーツの経験レベルに関係なく、止まっているボールを打つことは、ゴルフをやったことのない方がイメージする以上に難しいようです。

同僚や友人とのコミュニケーションツールに

 まだまだ始めたばかりでプレー面では苦戦されているお2人ですが、ゴルフを始めてとても良かったことがあるとか。それは、人との交流。ゴルフには、人と人とを結びつけてくれるという魅力があるといいます。

「会社の仕事ではあまり関わっていない先輩たちが、ゴルフを始めた途端に絡んでくるようになってきました。きっと、僕に教えたいんでしょうね(笑)。ゴルフをきっかけに、今まで交流がなかった方とも話すことができるようになり、良かったと思っています」(戸谷さん)

「私はコースデビューを友人とできればいいかなと思っていて、友人に『ゴルフを始めなよ』って布教活動をしています。友人とコースに出られたら、きっと楽しいんじゃないかなと思いますね」(野中さん)

【ナインバリューズ】

1万円以下で気軽にプレー しかもオシャレ!

 ゴルフのプレー代は、いくらくらい掛かるかご存知でしょうか? 平気で数万はかかると思っている方が多いようですが、それはバブル時代の話。最近では、平日ならほとんどのゴルフ場で1万円以下でのプレーが可能です。

 そこで、ゴルフを始める前と始めた後でのイメージの違いを聞いて見ました。

「プレー代は予想以上に安いですね。僕がよくプレーするゴルフ場は7千円くらい。道具も30〜40万円するかなと思っていたんですけど、そんなに高くはありませんでした(笑)」(戸谷さん)

【ナインバリューズ】

「ゴルフは、おじさま方がやってるスポーツ、というイメージでした。でも実際にやってみると、結構腹筋とかにきたりして、ちょうどいい運動になりますね。あと、ゴルフショップに行くと、女性用の可愛らしいグッズがいっぱい置いてあったりしてオシャレなんです。お年寄りのスポーツ、というイメージは偏見だったなと思います」(野中さん)

 社会人野球で日本一になった経験もあるアスリート系男性と、ごくごく普通の女性ゴルファー。まったくスポーツ歴の異なる2人でも、共通の楽しみを感じられる。これもゴルフというスポーツならではの魅力なのかもしれません。

【取材協力:ダンロップスポーツ(株)】

■ゴルフ・スタートアップ・プログラム
 ダンロップスポーツ(株)が主催している、ゴルフをこれから始めたい若年層向けのプログラム。「ゴルフを始めたいけどお金がかかる」「誰に教わればよいか分からない」「一緒にゴルフを始める仲間がいない」といった方に、レッスン・用具をサポートし、イベント優待も付いてくる。受講料は3千円で1年間、以下の内容のレッスンが受講可能。
1)1回・約60分のスクールレッスン×24回
2)ゴルフクラブセットの1年間無料レンタル
3)ラウンドレッスン等のイベント優待
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1968年東京都生まれ。法律関係の出版社を経て、1996年にゴルフ雑誌アルバ(ALBA)編集部に配属。2000年アルバ編集チーフに就任。2003年ゴルフダイジェスト・オンラインに入社し、同年メディア部門のゼネラルマネージャーに。在職中に日本ゴルフトーナメント振興協会のメディア委員を務める。2011年4月に独立し、同年6月に(株)ナインバリューズを起業。紙、Web、ソーシャルメディアなどのさまざまな媒体で、ゴルフ編集者兼ゴルフwebディレクターとしての仕事に従事している。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント