男子禁制! 女性専用ゴルフサロン ゴルフなう 第8回

北村収

【写真提供:ガールスカスタムサロン】

「ゴルフ工房」「ゴルフフィッティングスタジオ」と呼ばれる場所をご存知だろうか? ゴルフクラブのシャフトやグリップを交換したり、クラブの微調整を行う場所だ。

 一般的には頑固な職人とギアマニアの集まる場で、このゴルフ工房に抱いている一般ゴルファーのイメージとしては……
・ギアマニアが集まる場なので自分には関係ない
・知識がないと話ができない
・工房のオヤジは怖い!
 など……。

 あまり入りやすいイメージではない(たぶん)。最近このイメージを根本から覆す女性ゴルファー専門のゴルフ工房が登場した。東京都目黒区にある「ガールス・カスタム・サロン」。支配人の中山あゆさんに話を聞いてみた。

工房というよりもカフェのような雰囲気

【写真提供:ガールスカスタムサロン】

 店内に入ると木目調の内装は、工房というよりもその名のとおりサロン。まるでカフェのようだ。閑静な住宅街の中にあり、いやし空間の様相だ。一般ゴルファーには入りづらい空気感を醸し出しているゴルフ工房がほとんどだが、こちらはむしろフラッと立ち寄りたくなってしまうような雰囲気になっている。

「男子禁制の女性専用ゴルフ工房として展開しています。男性でも女性同伴で来てくれれば、入れないということはないですけど(笑)」

 支配人の中山あゆさんが語るように、こちらの工房は男子禁制。お客様だけでなく、従業員もすべて女性で対応しているが、「男性の視点と女性の視点はまったく違うので、その点を重視している」というのが女性だけにこだわっている理由だという。

【写真提供:ガールスカスタムサロン】

女性ゴルファーの悩みにすべて応えるコンセプト

「例えば男性は、機能がよければカラーリングはどうでもよい、という方がいるかもしれませんが、女性ではそうはいきません。それから、女性は選ぶ楽しさが好きなんですよ。誰かに勧められて、それを強制的に使わされるというのは耐えられないですね」

【写真提供:ガールスカスタムサロン】

 こちらで相談できるのはグリップ交換、ライ・ロフト調整、リシャフトなどのクラブ関係だけでない。国内女子ツアーで10勝をあげている高村亜紀プロがレッスン担当を行うなど、各分野に専門家を配しているという。初級者から上級者まで女性ゴルファーの悩みにすべて応えるというのがコンセプトだそうだ。

【写真提供:ガールスカスタムサロン】

「フェースってどこ?」という当たり前の質問もOK

「ガールス・カスタム・サロン」に来るゴルファーは30代の女性が中心。ゴルフ工房に来る女性ということでアスリート系の上級者が多いのかと思ったが、予想外に上級者はまだあまり来ていないという。

【写真提供:ガールスカスタムサロン】

「『フェースってどこですか?』という質問も頂いたりするんですよ。この仕事について改めて思ったのですが、一般ゴルファーの方は本当に知らないことが多いですよね。きっと気軽に質問できる場がないからだと思っています。その聞きづらい環境を解消する場としてこのガールスサロンを活用してほしいですね」

 来店されたお客様からは、後日お礼のメールが来ることもあるという。その多くはいわゆるクラブのフィッティングに対するものというよりも、今まで聞けなかったり教えてもらえなかった悩みが解決したことへのお礼なのだそうだ。

 また、ネットなどで調べようとしてもなかなか回答を得るのは難しいという声も多いそう。だからこそ、同じ女性に気軽に聞けるこの環境は、利用した方にとってはとてもありがたい場のようだ。

女性がゴルフをやるに当たっての壁を取り除きたい

【写真提供:ガールスカスタムサロン】

 女性には、ゴルフを始めるに当たってのさまざまな壁があるという。「例えば、初めてゴルフ場に行った際に女性ロッカーで1人になってしまったら、どうしたらいいか分からなくなってしまうと思うんですよね」。そんな方に事前にゴルフ場でどのように行動すべきかを教えるセミナーなども今後計画しているという。

 また、ボールのカワイイマークの描き方講座など、女性がよりゴルフをエンジョイできるような企画も計画中。クラブ、レッスン、ゴルフマナー、そしてゴルフをさらに楽しむためのちょっとしたコツを教えてくれるまでサポートしていきたいという。
 自分に合ったゴルフクラブが見つかるだけでなく、自分が最も楽しめるゴルフライフとの出会いも誘ってくれそうだ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1968年東京都生まれ。法律関係の出版社を経て、1996年にゴルフ雑誌アルバ(ALBA)編集部に配属。2000年アルバ編集チーフに就任。2003年ゴルフダイジェスト・オンラインに入社し、同年メディア部門のゼネラルマネージャーに。在職中に日本ゴルフトーナメント振興協会のメディア委員を務める。2011年4月に独立し、同年6月に(株)ナインバリューズを起業。紙、Web、ソーシャルメディアなどのさまざまな媒体で、ゴルフ編集者兼ゴルフwebディレクターとしての仕事に従事している。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント