ロボットがスイング指導!? 米発ゴルフの新トレンド ゴルフなう 第9回

北村収

【北村収】

 業界関係者が集まり、その年の商品の最新動向や今後の展開などが把握できる見本市。テレビのニュースでも取り上げられる車や家電製品が有名だが、ゴルフでも日本をはじめ、世界各国で見本市が開催されている。中でも世界最大級と言われるのが、毎年1月末に米フロリダ州オーランドで開催される「PGAマーチャンダイズ・ショー」。最新クラブやボールだけでなく、ゴルフというスポーツの、新たな楽しみ方の提案ともいえる商品が数多く紹介されていた。

 ちなみに表紙の写真は「QuietKat」という電動バイク型のゴルフカート。こんな乗り物で、芝生の上を走り回るだけで気持ち良さそうだ。コアな情報はゴルフ専門メディアにお任せするとして、本連載では「え! こんなゴルフあり?」と思っちゃう“新”情報や“珍”情報を紹介する。

プレーだけでなく移動も楽しむ時代!?

 初日に開催されたデモデー(試打会)。なんと外周1キロ以上もある円形の巨大な練習場が会場で、360度どこからでも中心に向かって打つことができるというスケールの大きさだ。
 筆者が試打をしながら歩いていると、一人乗りの電動カートに乗って楽しそうに遊んでいる女性2人組と出くわした。「ゴルフの見本市で、なぜこんなものがあるのか?」と思ったが、よく見るとゴルフバックを搭載できるスペースがあり、どうやらラウンドの際に一人乗りの電動カートとして利用するようだ。一人乗り電動カートは数多くの種類があり、これらのブースが集まっているエリアでは、来場者が運転を楽しみ、まるで遊園地のカート乗り場の様相だった。

会場を「i-Go Orlando」の電動カートで移動していた女性たち 【北村収】

 ゴルフプレーのお供はカートかキャディーが一般的だが、以前本連載でも取り上げたセグウェイでのラウンドのように、日本のゴルフ場にさまざまな“乗り物”が登場するかもしれない。

曲がる時にはスノーボードのように荷重をかけて乗る「GOLFBOARD」 【北村収】

ボールを“放り投げる”新感覚ゴルフ

 試打スペースは最新クラブでボールを打つスペースだが、クラブと同じくらいの長さの棒を釣竿のように振っている方々と遭遇。何をしているのかと思えば、棒の先にゴルフボールを入れ、そのゴルフボールを遠くに飛ばしていた。一般のゴルフ場でボールを飛ばしながらラウンドするのだという。

「スティック」と呼ばる軽量カーボン素材のシャフト先端にゴルフボールを入れる 【北村収】

ボールを遠くに放り投げるというシンプルなスポーツだが、意外に難しい 【北村収】

 その名も「Fling Golf」という新スポーツに筆者も挑戦してみたが、うまく遠くへ飛ばすことができず、ボールは地面に叩きつけられてゴルフでいうところのチョロ。こちらもゴルフ同様、簡単ではないようだ。 

光るボールでナイターゴルフも安心!

 日本でも最近増えてきたナイターゴルフ。特に真夏のゴルフは涼しいので快適だ。とはいえ、一番の問題はボールが見つかりにくいこと。もちろん照明があるのだが、深いラフや林に入るとボールは探しづらい。

インパクトのような衝撃がボールに加わると光る 【北村収】

 そんな問題を解消してくれるのが「Night Flyer Golf」のゴルフボール。ショットするとボールがしばらく光っていてくれるので、まるで蛍のようにボールの方から場所を教えてくれる。これなら少々曲げて見つかりにくいところに飛んだとしても、ボール探しに困ることがないだろう。

着るだけでうまくなる練習器具

 ゴルフを始めたけど、なかなか上達しないという人には、ぜひ一度試していただきたい商品に遭遇。「The Golf Swing Shirt」というもので、身に付けて練習するだけで理想的なスイングが可能になるという。

メジャーチャンピオンでもあるパドレイグ・ハリントンも推薦する「The Golf Swing Shirt」 【北村収】

 筆者も実際に試してみたが、オーバースイングができないのでコンパクトなトップが身につくだけでなく、脇が開かず、フェースの自然なローテーションが身につきそう。ただし、これを身につけて練習場にいたら、周りから好奇の目で見られることは間違いないので要注意。

ロボットでゴルフがうまくなる!?

 最近流行りのロボットだが、ゴルフ業界にも存在した。その名は「ROBO GOLF PRO」。プロがレッスンするに当たってのスイング指導をフォローしてくれ、短期間での上達を実現するという。

スイング指導をフォローしてくれる「ROBO GOLF PRO」 【北村収】

 日本でもゴルフレッスンのハイテク化が進んでいる昨今。近い将来、ロボット指導が当たり前になる時代が来るのだろうか……。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1968年東京都生まれ。法律関係の出版社を経て、1996年にゴルフ雑誌アルバ(ALBA)編集部に配属。2000年アルバ編集チーフに就任。2003年ゴルフダイジェスト・オンラインに入社し、同年メディア部門のゼネラルマネージャーに。在職中に日本ゴルフトーナメント振興協会のメディア委員を務める。2011年4月に独立し、同年6月に(株)ナインバリューズを起業。紙、Web、ソーシャルメディアなどのさまざまな媒体で、ゴルフ編集者兼ゴルフwebディレクターとしての仕事に従事している。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント