情報収集でYouTube活用は当たり前 杉山愛コラム「愛’s EYE」

WOWOW

10年くらい前と変わった情報収集手段

情報収集の手段はさまざま。トップ選手や若手選手と練習することも方法の一つで、現在はYouTubeなどを活用することも多いという。写真は楽天オープンの公式練習で練習する錦織(左)とワウリンカ 【写真は共同】

 対戦相手の情報は作戦を考える上で欠かせないものです。今はYouTubeなどインターネット上に映像があふれているので、初めて対戦する場合、そこから情報収集をスタートさせる選手がほとんどでしょう。

 私も解説をするときに、名前は知っていてもプレースタイルを知らない選手の名前が出てくると、ネットで検索することがあります。必ずどこかにプレーの映像があるので、その選手の大方のプレースタイルを理解することができます。

 私たちの現役時代も多少の情報はありましたが、その量は全然違います。私たちの頃、例えば10年くらい前だと、映像を見るよりも、まず選手間でその選手を知っている人を探し、情報を聞き出す、というのが多かったです

 ただ、聞きにいく選手が、私より対戦相手とより親しければ、私に情報を与えるより先に、対戦相手に私の情報を与えているでしょう。もちろん、情報を教えてもらうために仲良くするわけではありませんし、いろいろな意味で普段のコミュニケーションの大切さが生きてきます。

 そして、ツアーで気になる若手がいると、その選手に声を掛けて一緒に練習することも少なくありませんでした。そんな時、若手選手にとっては、「え? でも、うれしい」という感じだったと思います。例えばウォズニアッキ(デンマーク)も、まだ強くなる前のことですが、何回か声をかけて練習した選手です。
 私も上の選手に可愛がってもらい、一緒に練習させてもらった経験があります。トップの選手に「練習しよう」と言われると緊張して嫌だった(笑)時期もありましたが、良い経験になることは間違いないので、だんだん、自分から積極的に声を掛け練習していきました。この経験での中で、シュティフィ・グラフ(ドイツ)に声を掛けてもらい、練習してもらったことは、今でも素晴らしい経験であったと同時に、ツアーの中で話すきっかけにもなっていきました。

 グランドスラムの2週目になると、私はジュニアの試合をよく見に行きました。特にウォズニアッキは森田あゆみ選手(キヤノン)と同世代なのでよく見に行きました。また、プリスコバ姉妹(チェコ)、ムラデノビッチ(フランス)、ガルシア(フランス)など、ニューカマーを探すことも好きです。光っている原石、ジュニアでは知られていても一般ではあまり知られていない選手を見るのが面白かったです。

 私はダブルスもシングルスと同じような比重でプレーしていたので、気になる若手がいると、ダブルスを組むこともありました。ダニエラ(・ハンチュコバ/スロバキア)もその一人で、後年、引退試合も含めてシーズンを通してペアを組んだ選手です。

便利でありがたい時代

 ツアーの中には「情報収集家」もいます。コーチとして選手に帯同している方ですが、選手のノートを作っていて、聞くといろいろな情報を与えてくれます。トップのコーチたちは、ほとんどのコーチがこのようなノートを作っています。

 こうして情報を集めた上で、まずは自分のテニスをすることが前提ですが、作戦も同じくらい重要です。例えば「これをやって、うまくいかなかったらこれ」というように「プランA」「プランB」を持っていると、頭の中が整理できて、良い準備ができます。それには、どれだけ相手のことを知っているかがキーになるのです。

 現場で実際に見たり、映像で見た情報はやはり違います。私は「ビジュアライゼーション」として、試合前に頭の中で映像を再生するように具体的なイメージを描いて準備をしていました。実際の映像を目にしていれば、そのイメージがより具体的になります。

 映像を見て、「こういう感じなのか」とすぐに分かるのですから、そういった意味で、今の時代は良いですね。相手を全く知らないと試合前は不安になりますが、1回でも見ておけば全然違ってきます。今のようにYouTubeが普及していない時代は、その選手の練習コートをチェックしに行ったりもしていました。今はITFサーキットの$25,000クラスの選手でも映像がネット上にあるのですから驚きでもあり、便利でありがたい時代になりました。
■バックナンバーはWOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)「愛's EYE」へ!(PR)
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/column/

◆生中継!TOUCH!WOWOW2015 日清食品ドリームテニスARIAKE(PR)
TOUCH!WOWOW2015の目玉イベントとして日清食品ドリームテニスARIAKEを独占生中継! 躍進を続ける錦織圭をはじめ、トッププレーヤーたちが有明で競演!
11月28日(土)午前11:30 【WOWOWプライム】※「TOUCH!WOWOW2015」内で放送

◆生中継![テニス]インターナショナル・プレミア・テニスリーグ IPTL(PR)
錦織圭、シャラポワ、フェデラー、ナダル、そして、ジョコビッチ&セレナが出場! 豪華オールスターがチームを組んで戦う新しいテニスの国際大会を全試合生中継!
12月2日(水)〜20日(日)[大会第1日第1試合無料放送]

<スケジュール>
日本大会:12月2日(水)〜4日(金) 
フィリピン大会:12月6日(日)〜8日(火)
インド大会:12月10日(木)〜12日(土)
UAE大会:12月14日(月)〜16日(水)
シンガポール大会:12月18日(金)〜20日(日)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント