コリンズ監督がたどり着いた新境地 メッツをWSに導いた老将の手腕とは

杉浦大介

メッツをナ・リーグ優勝に導いたコリンズ監督。オリックスやWBC中国の監督など、こここまで歩んできた道のりは決して順風満帆ではなかった 【Getty Images】

“ミラクル・メッツが”破竹の4連勝でワールドシリーズ進出――。大都市チーム同士の対戦として注目を集めたナ・リーグ優勝決定シリーズ(NLCS)は、圧倒的な強さを見せつけたメッツの完勝に終わった。

 マット・ハービー、ノア・シンダーガード、ジェーコブ・デグロームという若手3本柱が評判通りの投球を続け、伏兵ダニエル・マーフィーがなんとNLCS全4試合で本塁打(地区シリーズから通算でポストシーズン記録の6戦連続本塁打)を放ってMVPを獲得。実に107年ぶりの世界一を目指したカブスを蹴散らし、1986年以来の優勝に向けて一歩前進した。
 10月21日(日本時間22日)の第4戦を8−3で制してシリーズ勝利を決定後、メッツの選手たちは敵地シカゴで喜びを爆発させた。そして、このチームの指揮を執る66歳のメジャー最年長監督、テリー・コリンズ監督にとっても、野球人生で最高の瞬間だったことは間違いない。

「最高の人々に囲まれていると感じた。特別な瞬間だ。このゲームをプレーするすべての人間にとって究極のシリーズについにたどり着いたんだ」
 晴れてナ・リーグ優勝監督となったコリンズは、感無量の表情でそう語った。これまで老将が歩んできた紆余曲折の道を思えば、ここで思わずエモーショナルになったのも当然だったのかもしれない。

適応能力の乏しさで“失敗”の烙印

 メジャーリーグでの監督通算838勝850敗、2011年から指揮を執り始めたメッツでは394勝416敗。ワールドシリーズ進出はおろか、監督歴11年でポストシーズンに進んだのは今回が初めてだった。これらの実績が示す通り、コリンズはこれまで必ずしも高く評価されてきた指揮官ではない。

 07、08年には日本のオリックス・バファローズで、09年のワールド・ベースボール・クラシックでは中国代表の監督を務めたこともある。しかし、コリンズ指揮下でのオリックスは通算83勝105敗(5引き分け)と惨敗。08年の途中に辞任し、“失敗”の烙印を押されたまま日本を去ったことを覚えているファンも多いはずだ。

「フィールドに戻りたかったからオリックス監督を引き受けた。だが、向こうでは事情が違っていた。私はボビー(・バレンタイン)のように上手に適応できなかった」。かつて日本での経験をそう振り返ったことがあったが、実際にはコリンズの適応能力の乏しさが露呈されたのは異国でだけではない。
 来日前最後にメジャーで監督を務めた1999年にも、エンゼルスのベテラン選手からの信頼を失った。最終的に選手たちがコリンズとの契約を延長しないことを上層部に嘆願する事態にまで発展し、その年の9月に止むなく辞任している。

「大変な情熱家で、若手の育成能力にも長ける。ただ、ベテランもルーキーも同じように扱うため、スター選手とのコミュニケーションがうまく取れないケースがある。余りに熱血漢過ぎて、次第にチーム全体を疲れさせてしまう」
 メッツ監督就任時、コリンズのパーソナリティに詳しい関係者が赤裸々な評価を聴かせてくれたことがあった。そんな過去の経歴を考慮すれば、2011年にメッツから再び監督の声が掛かったこと自体が驚きだったと言える。

 長い再建を続けるチームが、安価で済むコリンズに優勝が狙える時期まで若手育成を任せたいという思惑があったのだろう。いわば“過渡期の橋渡し監督”。本気で勝ちにいく時期が来れば、メッツは新たに実績ある指揮官を雇うだろうと考えた地元メディアは少なくなかった。

1/2ページ

著者プロフィール

東京都生まれ。日本で大学卒業と同時に渡米し、ニューヨークでフリーライターに。現在はボクシング、MLB、NBA、NFLなどを題材に執筆活動中。『スラッガー』『ダンクシュート』『アメリカンフットボール・マガジン』『ボクシングマガジン』『日本経済新聞・電子版』など、雑誌やホームページに寄稿している。2014年10月20日に「日本人投手黄金時代 メジャーリーグにおける真の評価」(KKベストセラーズ)を上梓。Twitterは(http://twitter.com/daisukesugiura)

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント