フェアウェイウッドを武器にロングを攻める 芹澤信雄のゴルフアカデミー

WOWOW

【写真提供:WOWOW】

「フェアウェイウッドが苦手でロングホールが攻め切れない」という里崎さん、シングル入りを目指すには、飛距離のアドバンテージを生かし、ロングホールはチャンスにつけることが欠かせない。そんなスコアメイクのカギとなるフェアウェイウッドを打ちこなすポイントとは?

打ち込まない、すくわない 目指すはレベルブロー

「大きく曲がって安定しない。フェアウェイウッドを持ったら『前に飛べばいいかな』って、そんな気持ちになります」

 里崎さん同様、「フェアウェイウッドが苦手」というアマチュアは少なくないだろう。その理由について芹澤プロは、「特にスプーンはロフトが立っていて、クラブ長も長く、物理的な難しさもある。大切なのは、“上げる意識”を取り払うこと。ボールを上げようと右に体重が残れば、最下点がインパクトよりも手前に。トップやダフりのミスにつながります。一方で里崎さんのように、打ち込むタイプはインパクトが安定せず、吹き上がりや右へミスがつきまとってしまいます。安定したショットを放つには、ソールを滑らすようなレベルブローが理想になるんです」。

ボールを上げるようにすくい打ったり(左)、アイアンのようにボールにぶつけにいったりする(右)と安定感に欠けてしまう 【写真提供:WOWOW】

フェアウェイウッドはソールを滑らすようにレベルブローで打つのが理想的。大きなミスがでにくく、ロフト通りの弾道が打ちやすい 【写真提供:WOWOW】

ティーアップして、ベルトを水平に回そう!

 レベルブローに打つにはどうすればいいのか。芹澤プロは、「低くティーアップしたボールを打ってみてください。フェアウェイウッドが苦手な人は、ボールが下にあると、どうしても“沈んでいる”と思い込み、スイングを崩してしまいがち。芝を長くこするように連続素振りをしてレベルのイメージを作ったら、ティーアップしたボールだけを打つように、クリーンヒットさせるんです」。

 早速チャレンジした里崎さんは、「僕の場合は、ちょっと右サイドに残り、その場で回転するイメージですね。レベルに振れると、吹き上がりが抑えられ、方向性も安定しています」。

 体が突っ込みぎみで、打ち込むタイプの里崎さんは“その場で回るイメージ”が必要な一方で、すくい打ちタイプのゴルファーは“ベルトを水平に回すイメージ”が大切だという芹澤プロ。右サイドの高さをキープしながら、体を水平に回したい。 

ソールを滑らすように連続で素振りをすると、レベルで振るイメージがつかみやすい。そのまま低くティーアップしたボールだけを打つ 【写真提供:WOWOW】

ベルトを水平に回すことができれば、肩も水平に回り、体全体がレベルに。スイングもレベルブローになる 【写真提供:WOWOW】

 WOWOW初のゴルフレッスン番組「芹澤信雄のゴルフアカデミー」では、次のラウンドで役立つレッスンや、宮里藍、横峯さくらが参戦するLPGAツアーの最新情報などが盛りだくさん。次回放送「#6」は8/2(日)午前8:30〜 WOWOWプライムにて無料放送される。要チェックだ! 出演:芹澤信雄、里崎智也(元千葉ロッテマリーンズ)、梨衣名
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント