「ここぞ!」という時に飛ばすワザ 芹澤信雄のゴルフアカデミー

WOWOW

【写真提供:WOWOW】

 ロングホールやドラコンがかかったティショットは、誰もが「飛ばしたい!」と気合いの入るシチュエーション。しかし、そんな時に限ってミスをしてしまいがちです。飛ばしのメカニズムを理解して、「ここ一番」に強くなろう!

バックスイングが浅くなり、突っ込むと飛ばない

「“ドラコンホール”と聞くと、分かっていても力んでしまい、思ったように飛ばせません。何が悪いのでしょうか」

 シングル入りを目指す里崎さんは、プレッシャーのかからないティショットは、コンスタントに飛ばしているが、「ここぞ!」というティショットでは、引っかけやスライスに悩まされている。そんなスイングを芹澤プロはこう分析する。

「『飛ばしたい』という気持ちが大きくなれば、ボールへの意識が強くなるのがゴルファーの心理。無意識の内に、テークバックが浅くなり、切り返し以降は左サイドに突っ込んでしまう。こうなるとヘッドが走らず、本来の飛距離が出なくなってしまうんです」

「飛ばそう」と思うとボールへの意識が強くなり、トップが浅くなったり(写真左)、体が突っ込んだりしてしまう(写真右)。ヘッドが走らず、思ったように飛ばせない…… 【写真提供:WOWOW】

右サイドに重心を残し、遠心力を最大限にしよう

 ではどうすればいいのか、芹澤プロはこうアドバイスを送った。
「右ベタ足の意識で、絶対に体が突っ込まないことが大切です。右サイドが粘り、ビハインド・ザ・ボールでインパクトすれば、遠心力が働きヘッドが走ります。そのためには、ボールの右サイドを見続けること。間違っても真上からボールを見てはいけません」

 アドバイスを受けた里崎さんの弾道は、これまでよりも高く上がり、明らかに飛んでいるのが分かる。
「体重移動を意識していたのがちょっと裏目に出ていたんですね。“絶対にボールを体が追い越さない”、ちょっとしたことですが弾道が大きく変わり、驚いています」

 最大飛距離を出すには、“積極的な体重移動”が必要だと、ついつい体の動きが大きくなってしまう。しかし、ボールを飛ばすのはクラブヘッドだ。そのヘッドを効率良く加速させるには、右サイドを粘り強く使い、遠心力を最大にすることが大切なのだ。

ビハインド・ザ・ボールの意識で右サイドに体重を残せれば、遠心力が働きヘッドが走る 【写真提供:WOWOW】

ビハインド・ザ・ボールはボールの右サイドを見続ける意識で(写真左)。一方、ボールが真上から見えてしまうのは、体が突っ込んでいる証拠(写真右) 【写真提供:WOWOW】

 WOWOW初のゴルフレッスン番組「芹澤信雄のゴルフアカデミー」では、次のラウンドで役立つレッスンや、宮里藍、横峯さくらが参戦するLPGAツアーの最新情報などが盛りだくさん。次回放送「#7 エビアン・チャンピオンシップスペシャル!」は8/30(日)午前8:30〜 WOWOWプライムにて無料放送される。要チェックだ! 出演:芹澤信雄、里崎智也(元千葉ロッテマリーンズ)、梨衣名
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント