柳田将洋「僕ら若手が雰囲気を作る」 バレーW杯 チュニジア戦後のコメント

スポーツナビ

石川祐希(中央大)

広島ラウンドから2日の休みを挟み、石川は「コンディションはすごく良い」と語った 【坂本清】

「コンディションはすごく良い」

 今日はダメでしたが、2日休めたのでコンディションはすごく良い感じです。(第1セットに連続得点を許した)チュニジアの11番(イスマイル・モアラ)のサーブは、結構奥までグッと巻いてくるのでよけられない。重いわけではないです。

 今日みたいな試合をしたら足元をすくわれるし、やられてしまうと思うので、気持ちだけ切り替えて、もう1回サーブとサーブレシーブをやっていきたいです。

酒井大祐(サントリー)

酒井(左)は「セッターの深津がみんなをうまく使ってくれた」と勝因を語った 【坂本清】

「セッターの深津がみんなをうまく使ってくれた」

初めて(スタートから)W杯に出ました。チームとして自分たちのチームがブレイクして点数を重ねた後に、逆に相手に追いつかれるシーンがありました。セッターの深津(英臣)が清水と柳田、石川らみんなをうまく使って攻撃に転じて、サーブも走っていけたのがトータルして3−0で勝った(要因だ)と思います。(満員の観衆の中でプレーできたのは)一言、楽しかったです。

チーム最多得点はキャプテン清水

FIVB参照データ 【スポーツナビ】

 チュニジア戦で絶好調だった清水は、チーム最多となる23得点を挙げる活躍を見せた。効果的なスパイクに加え、第3セットには中盤、そして最後にも連続でサービスエースを決めるなど、合計5本のサービスエースを決めたサーブでチームをけん引した。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント