眞鍋監督「チーム力はかなり上がった」 バレーW杯中国戦後の監督・選手コメント

スポーツナビ

宮下遥(岡山)

大会を終え、「一から見直して頑張りたいです」と気持ちを切り替えた宮下(19番) 【坂本清】

「この負けは最終予選につながる」

 勝てなくて悔しい思いもありますが、この負けは来年の最終予選にもつながると思うので、また来年に向けてしっかり良い準備をして臨みたいと思います。パスが崩れた時に両サイドへのトスの精度を高くすることと、打たない人がどれだけちゃんとフォローに入れるかが大事になると思うので、もう1回一から見直して頑張りたいです。

長岡望悠(久光製薬)

長岡は「もっと自分を磨きたい」とさらなる向上を誓った 【坂本清】

「もっと自分を磨きたい」

 積み重ねて来たことを全部発揮しようと思ってやってきて、それでも今回五輪の切符が取れなかった。すごくもったいないことも多くて、自分自身はすごく悔しいですけれど、チームとしては本当に試合を重ねるごとにどんどん結束していって、全員がチームのために行動できるチームでした。次につながると思います。

 競った場面や、ここ、という追い込まれた状況でいかに自分をコントロールするか。熱い思いを持ちながらもしっかりと確実に点を取れる。そこで余裕がなくなってしまっては絶対に決まらないので、そういう場面でも自分を磨きたいです。

古賀紗理那(NEC)

勝って終わりたかったという古賀だが、このメンバーでW杯を戦えた喜びを口にした 【坂本清】

「このメンバーで戦えてよかった」

 最後は勝って終わりたかったので、それができずに残念です。でも本当にこのメンバーで戦えてよかったです。

 まずはスパイカーが冷静になって打ち分けることもそうですが、スパイカーが安心して打てるようにフォローに入ったり、どこが空いているかフォローするのを頑張ったほうがいいと思います。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント