松岡修造が語る愛弟子・錦織への気持ち 開幕直前、全米オープンを熱く解説!

WOWOW

松岡氏「テレビの良さはスロー映像」

 テニスのグランドスラム最終戦となる全米オープンが現地時間31日、米国・USTAナショナル・テニス・センターにて開幕する。賞金総額や観客動員数で世界最大規模を誇る同大会。前回、錦織圭(日清食品)が準優勝を果たしたことは記憶に新しいだろう。

 大会の見どころについて日本テニス界の先駆者・松岡修造氏は「全米オープン特有のお祭りムードや会場の規模など、テニスの雰囲気とは違った感覚があるはずです。錦織圭選手が前回大会で決勝まで行ったことも含めて、今までとは違う面白さや、スポーツの付加価値を感じられると思います」と話す。

WOWOWの全米オープンで解説を行う松岡修造氏 【写真提供:WOWOW】

 今回、衛星放送局「WOWOW」において解説を行う松岡氏は、「テレビの一番の良さはスローがあること。現場に行くと基本、スローは見られませんから」と、その魅力を説明する。また松岡氏は、解説の際には「『このプレーにはこういう意図があったんだぞ!』ということを伝えるのが僕の役割。技術的な話をするのは簡単ですが、選手のメンタルサイドを伝えていくことが大事だと思っています。そこには、視聴者にとって生活のプラスになるきっかけがあるはずですし、それがスポーツだと思うので、しっかり伝えていきたいと思います」と語った。

錦織のグランドスラム制覇は“心”次第!

ビッグ4時代に風穴を開ける選手の先頭に立つのが錦織。グランドスラム制覇は“心”を見つけるしかない 【写真:USA TODAY Sports/アフロ】

 国民の期待を一身に背負う錦織は、先のウィンブルドンをけがにより2回戦で棄権。しかし、全豪、全仏ではいずれもベスト8に進出している。4月のバルセロナ・オープン、8月のシティ・オープンで優勝を果たし、「今は間違いなくビッグ4(ノバック・ジョコビッチ、アンディ・マレー、ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル)時代とは変わって、新しい勢力図が作り上げられている時だと思います。そして、新しい勢力図のトップにいるのが錦織圭だということを世界が認めている。ただ、グランドスラムの壁を、錦織選手はまだ打ち破れていません。錦織選手がこの2年の間にグランドスラムを取ることができれば、たぶん彼が4大大会を制覇する可能性は大きくなると思います」と、愛弟子・錦織への熱い気持ちを語った。

 一方で、グランドスラムを勝ち取るために錦織が必要なことを問われると、「グランドスラムで勝てる“心”を見つけるしかない。大事なのは、錦織選手が自分の中で一番大事にしている自分のテニスを見つけるということ。そうすれば一歩一歩近づいていくと思います」と話した。

松岡氏が錦織にエール「僕は信じている」

愛弟子・錦織には「どんな状況でも僕は信じていると伝えたい」と熱く語る 【写真提供:WOWOW】

 また、同局では今年の全仏オープンから、国枝慎吾(ユニクロ)や上地結衣(エイベックス・グループ・ホールディングス)が活躍する車いすテニスのグランドスラム大会の放送を行っている。松岡氏は「車いすテニスならではの面白さがあり、レベルも半端じゃない。本当の意味で世界王者である国枝選手のテニスとメンタルは日本人の誇りです。そこには障がいを越えていく力がある。これから作り上げていく大事なスポーツ文化を捉えていく意味でも、車いすテニスは見ておくべきです」と、日本のスポーツ文化発展を願い、車いすテニスの視聴も呼び掛けた。

 最後に、全米オープンに期待することを聞かれると、松岡氏は「日本のみなさんにテニスをより知ってほしい。そしてもう1つは、日本人選手がどれだけメーンドロー(本戦)で戦うかということ。どうしても錦織選手と比較されてしまいがちですが、(錦織選手以外の)彼らがグランドスラムで戦っている姿は僕にとって誇りです。僕は男子ジュニアの強化を始めた時、100位以内に3選手を入れることが目標でしたが、今年の全仏では5人、ウィンブルドンでは4人の男子日本人選手がメーンドローで戦いました。僕もグランドスラムではほとんど1回戦負けですし、原点を知っているからこそ、彼らの1回戦を大事に見ていきたい」と、夢の舞台で戦う選手たちの活躍に期待を込めた。

 愛弟子・錦織には「どんな状況でも僕は信じていると伝えたい。僕は小さい頃から錦織選手を知っているし、何を目指しているかも知っている。うまくいってもいかなくても、応援し続けることが、僕が錦織選手に対して伝えること。何があっても信じていると、僕は伝え続けたい」と、日本国民の期待を一身に背負う錦織に熱いエールを送った。
◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆

 2015シーズン最後のグランドスラムとなる全米オープンテニス。WOWOWでは世界の頂点を目指す錦織圭の戦いなど、現地の感動と興奮を連日生中継でお伝えする。放送は8/31(月)〜9/14(月)まで(初日無料放送)。松岡修造さんの試合解説からも目が離せない。

 また、8/30(日)午後5:30からは、「松岡修造〜歴史を変えた日〜 全英1995男子4回戦 松岡修造vsマイケル・ジョイス」と題し、聖地で奇跡を起こしたレジェンド・松岡修造の原点にしてハイライトである伝説の試合を、本人のインタビューを交えてお届けする。

詳しくはWOWOW TENNIS ONLINEへ
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

・錦織圭 あの感動をもう一度!全米オープンテニス開幕直前スペシャル!
8月29日(土)夜8:00【WOWOWプライム】無料放送

・錦織圭 世界の頂点へ!全米オープンテニス開幕直前スペシャル!
8月30日(日)夜9:00【WOWOWプライム】無料放送

・マイケル・チャン 〜歴史を変えた日〜 全仏1989 男子4回戦 マイケル・チャンvsイワン・レンドル 8月30日(日)午後3:00 【WOWOWライブ】

・松岡修造 〜歴史を変えた日〜 全英1995 男子4回戦 松岡修造vsマイケル・ジョイス 8月30日(日)午後5:30【WOWOWライブ】
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント