結果も左右するチームのイメージ戦略=漫画『クロカン』で学ぶ高校野球(3)

田尻賢誉

スローカーブを過剰に意識させた井上の策略

自分に付けられたイメージをうまく利用し、相手高を翻弄(ほんろう)するピッチングを見せた2011年の加古川北高・井上 【写真は共同】

 マスコミを利用したイメージ戦略――。実は、高校生ながら、甲子園でこれをやった投手がいる。2011年のセンバツで2試合連続完封を挙げ、初出場の公立校をベスト8に導いた加古川北高(兵庫)のエース・井上真伊人だ。

 プロが注目するような速球を持っていたわけではないが、井上の名前は大会前から売れていた。その理由は、前年秋の近畿大会で強打の大阪桐蔭高(大阪)を3安打完封していたからだ。その試合では球速70〜80キロの超スローカーブを多投。見事にハマったこともあり、“スローカーブの井上”としてマスコミが注目したのだ。初戦の対戦相手が金沢高(石川)の150キロ剛腕・釜田佳直(現・東北楽天)だったことも幸いした。

 井上は言う。
「スローカーブが尋常じゃないぐらい取り上げられてたじゃないですか。センバツではそんなに投げる気なかったんですけど、『釜田は速いし、超遅球で勝負しましょう』みたいに言ったら、(マスコミの扱いが)やばかった。あれで、これは使えるなと」

 大阪桐蔭高戦のようにスローカーブを多投するだろう――。

 マスコミを通じて、そんなイメージを植えつけるのが狙いだった。そして、試合開始直後の1球。井上が選んだのはストレートだった。スピードは139キロ。

「試合前取材でも記者の肩から『初球は何から入るんですか?』とずっと聞かれていたんで。それで放ったのが、全力の真っすぐだったんです」

 2球目のスライダーで先頭打者を打ち取ると、2番打者への初球。ここで球速表示不能の超スローカーブを見せた。

「ここで放らんかったら向こうはないと思うじゃないですか。1球放ったら結構ざわめいたんで、『これや』と思いましたね」

 遅い球が来ると思わせておいて130キロ台後半の速い球を投げる。スローカーブは投げないと思わせたところで1球見せる。結局、この試合でスローカーブはこの1球だけ。だが、マスコミによるイメージの刷り込みと、初回に見せた1球のおかげで、金沢打線は最後まで的を絞れなかった。結果的に2安打完封を果たした。

「知恵とアイデアを武器に戦う」

 2回戦の相手はまたも最速148キロの速球派・松田遼馬(現・阪神)を擁する波佐見(長崎)。この試合では一転して遅球で勝負した。試合開始直後の初球、2番打者の初球、2球目と続けてスローカーブを投じた。

「前の試合で見せてなかったからですね」

 金沢戦では投げると思わせて投げなかった。それを研究してくることを読んで、波佐見戦では多投した。井上は波佐見も5安打完封。マスコミを利用し、相手の研究を逆手に取るイメージ戦略で井上は相手打線を手玉にとった。

 クロカンはマスコミを利用することについてこう言っている。
「これも心理戦のひとつ。あとはこのバラ撒(ま)いた情報をいかに有効に使うかだ」

「俺達のチームは他に比べてあまりにもハンデが多い。だったら何で対抗するか。それはここ、頭だ。知恵とアイデアを武器に戦うんだ。そして時にはしたたかに。相手を翻弄(ほんろう)する老獪(ろうかい)さも必要だ。これがなければ長丁場。限られたチーム力では戦えない」

 高校生のスポーツの中で、日本のアマチュアスポーツの中でナンバーワンの人気を誇る高校野球。大挙して押しかけるマスコミとどう付き合うのか。どう利用するのか。この駆け引きを楽しめるか否かが甲子園での結果を左右する。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツジャーナリスト。1975年12月31日、神戸市生まれ。学習院大卒業後、ラジオ局勤務を経てスポーツジャーナリストに。高校野球の徹底した現場取材に定評がある。『智弁和歌山・高嶋仁のセオリー』、『高校野球監督の名言』シリーズ(ベースボール・マガジン社刊)ほか著書多数。講演活動も行っている。「甲子園に近づくメルマガ」を好評配信中。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント