セリーナ、メジャー4連勝で21勝目 得意の全米でグラフの記録に挑戦

WOWOW

21歳の新鋭ムグルザを破り、通算21度目のメジャー大会制覇を達成したセリーナ 【Getty Images】

 テニスのウィンブルドン選手権は11日、女子シングルス決勝が行われ、第1シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)が21歳の新鋭、第20シードのガルビネ・ムグルザ(スペイン)に2−0(6−4、6−4)のストレート勝ちを収め、3年ぶり6度目の優勝を果たした。優勝賞金は188万ポンド(約3億6000万円)。

 セリーナのグランドスラム優勝は昨年の全米、今年の全豪、全仏に続く4大会連続で、メジャー通算優勝回数は21回になり、シュテフィ・グラフが持つ22回の記録にあと1勝と迫った。8月末からの全米オープン(米国・ニューヨーク)で、通算記録とともに、やはりグラフ以来となる年間グランドスラム達成を目指す。

セリーナでも緊張でしびれる大舞台

 テニスはつくづくメンタルの勝負だ。セリーナの世界ランキング1位と、ムグルザの20位では所有ポイントの差は「9216」と雲泥の差がある。グランドスラム優勝の獲得ポイントが2000だから、2人の実績は“年間グランドスラム達成”に匹敵する。しかもセリーナは4大大会の通算出場が59回、決勝進出が24回、優勝が20回という莫大(ばくだい)な経験を踏んできた――そんな女王でも、テニス発祥の地で行われる大舞台の最終日になれば、緊張にしびれてしまうのだ。

 セリーナのサーブで始まった第1セットの第1ゲーム、いきなりダブルフォルト。ポンポンとウィナーを決めて40−15まで行きながら、ダブルフォルトでデュース。そのデュースを4度重ね、セリーナが3本のブレークポイントをかわすまでは達観していた大観衆が、4本目にブレークされるのを見てがぜん、疑心暗鬼になった。セリーナはリターンでもずぬけた能力を持っているが、ムグルザはリスキーなサーブ、ショットで攻め込んで、なかなかブレークバックを許さない。

 振り返れば、ムグルザにとって惜しかったのは2−0でリードしていた第3ゲームだろう。0−30からチャンスを広げられなかったが、ここで一気に4−0まで持って行けば、別な展開があったかもしれない。この大会は、挑戦者らしい攻撃と粘りで3試合のフルセットを勝ち抜いてきた。その姿勢はこの日の決勝も変わらず、第6ゲーム、15−40の窮地からウィナーを4本続けて決め、サービスゲームを死守している。昨年の全仏2回戦で、クレーコートだったとはいえ、セリーナを倒したことのある自信が後押ししていた。しかし、そこからセリーナの本気がコート内に破裂するようになる。

必死に追いすがるも限界だったムグルザ

 セリーナは第7ゲームを時速195キロのエースを皮切りにラブゲームでサービスキープすると、第8ゲームであっさりブレークバック。ここまでの試合時間35分が、まるでハンディキャップゲームだったように、第10ゲームを連続ブレークして第1セットを奪った。

 セリーナでさえ緊張する決勝の舞台だ。ましてそのセリーナを向こうに回した21歳にのしかかる重圧は想像を超えるものだっただろう。ムグルザは、ベースライン深くにたたき込まれる重いボールを必死に打ち返し、すきを見ては反撃に転じて女王を慌てさせた。

 第2セットの流れは、とりあえず一方的だった。セリーナは第3ゲームにも連続ダブルフォルトをおかしたものの、連続エースで処理するところまで自信を回復させ、第4ゲームから12ポイント連続で奪って一気に5−1まで持ち込んでしまう。

 それでも、ムグルザの攻撃的な姿勢がプレッシャーになっていた。第7ゲームでブレークバックを許し、第9ゲームではマッチポイントまで握りながらブレークされ、観客が大喜びする嫌な雰囲気で5−4と追いつかれてしまった……。

 ただ、グランドスラムでの経験がベスト8までだった新鋭には、心身ともに限界だった。第10ゲーム、崩れるようにラブゲームでブレークされてラケットを置いた。

万全な優勝でなくとも勝ち続ける

 全仏からウィンブルドンと、セリーナにとっては必ずしも万全な内容での優勝ではなかった。波が激しく、立ち上がりに苦しみ、今大会も3回戦では地元イギリスのヘザー・ワトソンにあと一歩のところまで追い詰められた。

 それでも、そこからビーナス・ウィリアムズ(米国)、ビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)、マリア・シャラポワ(ロシア)という、3人のグランドスラム優勝者の挑戦を退け、今のずば抜けた実力を示した。次のメジャー大会は、最も得意とするハードコートの全米オープン。あらゆる記録を塗り替える勢いである。

(文:武田薫)

◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆
■ウィンブルドンテニス 
6月29日(月)〜7月13日(月)連日生中継 ※7月5日(日)除く
歴史と伝統のウィンブルドンテニス。現地の感動と興奮を連日生中継でお伝えする。

 詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント