萩野「個人メドレー2種目で金メダルを」=世界選手権・競泳代表メンバー発表会見

スポーツナビ

萩野公介(東洋大):自由形、個人メドレー

4冠ながら日本選手権で不本意な記録に終わった萩野は代表入りに「ホッとしている」と心境を語った 【スポーツナビ】

「代表入りにホッとしている」

 今回の日本選手権では目標にしていたタイムには遠く及ばない大会になってしまいましたけれど、4つに絞って代表に入ることができてホッとしています。世界選手権では200メートルと400メートルの個人メドレー2種目で金メダルを取ることを最大の目標にして、これからの練習をしっかりとやっていきたいなと思います。

入江陵介(イトマン東進):背泳ぎ

リオ五輪の代表内定に向け、「2種目で金メダルを取る」と話した入江 【スポーツナビ】

「2種目で金メダルを取る」

 今年の選考会は自分の納得のいくタイムが出なかったんですけれど、100メートルと200メートルともに優勝することができ、200メートルに関しては(2011年の代表選考会を含めて)9連覇することができたので良かったと思います。2種目で金メダルを取ってリオ五輪の代表に内定できるよう、しっかりと頑張りたいと思います。

瀬戸大也(JSS毛呂山):バタフライ、個人メドレー

瀬戸は、前回大会で出場を逃した200個人メドレーでも代表入りを果たした 【スポーツナビ】

「1本1本集中して金メダルを」

 今回の日本選手権は去年よりもいい状態で臨むことができて、自己ベストも出ているのでいい試合だったと思います。今年は代表種目も増えて、1本1本集中して金メダルを取って、今年中に五輪出場を決めたいと思います。

小関也朱篤(ミキハウス):平泳ぎ

日本選手権で世界記録に迫った小関は、世界選手権でのリベンジを誓う 【スポーツナビ】

「世界記録を目指して頑張りたい」

 日本選手権が終わって無事代表に選んでいただきました。代表に入れたことは素直にうれしく思いますが、世界選手権で結果を出すことが目標なので、これからしっかりと準備していきたいと思います。やはり100メートルと200メートルでメダルを取るということが一番の目標で、200メートルでは世界記録を目指して頑張りたいと思います。

渡部香生子(JSS立石):平泳ぎ、個人メドレー

200メートル平泳ぎで、自身の持つ日本記録更新を目標に掲げた渡部 【スポーツナビ】

「200m平泳ぎでもう一度日本記録を」

 50メートル平泳ぎで優勝できるとは思っていなかったので、50メートルの優勝から波に乗ることができました。最後の200メートル平泳ぎでは日本記録に届かず終わってしまったのですが、4冠をうれしく思っています。200メートル平泳ぎでもう一度日本記録を狙って泳ぎ、今年中にリオ五輪を決められればと思います。

金藤理絵(Jaked):平泳ぎ

「今年こそ」とメダル獲得への意欲を見せた金藤 【スポーツナビ】

「今年こそメダルを取りたい」

 予選のときから緊張していたので、今回の代表入りを素直に喜んでいます。ですが、目標にしていたタイムや順位はついてこなかったので、これからもっともっと頑張らなければいけないなと思います。今までメダルを取ることができていないので、今年こそメダルを取りたいと思います。

 次ページに日本代表選手、出場種目の一覧を掲載。

平井伯昌監督

日本代表として「金メダルをひとつでも多く」と語った平井監督 【スポーツナビ】

「金メダルをひとつでも多く」

 今回の日本選手権では世界選手権に25名の代表選手を選んでいただきました。個人で派遣標準記録を突破する選手が少なく、リレーの男子400メートル自由形でも4人の合計で派遣標準記録を突破することができませんでした。そういった残念なこともありましたけれど、今日出席している選手たちがいい内容で泳いでくれたこと、そして若手の有望選手が出てきたことは、今後に向けて明るい材料が多いのでよかったと思います。

 日本選手権では4冠など複数種目で活躍した選手が多いですし、各選手から今年中にリオ五輪の代表を決めたいという話があります。世界選手権で金メダルを取ると来年の五輪代表がいただけるということになっていますから、選手が大きな目標を持って臨んでくれると思います。まずは金メダルをひとつでも多くということを目指して頑張っていきたいと思いますし、いくつも取ってくれるのではないかと思います。

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント