藍&さくら、メジャー直前インタビュー「自分らしいゴルフが展開できれば」

WOWOW
 現地時間4月2日にカリフォルニア州のミッション・ヒルズCCで開幕するLPGA女子ゴルフツアーのメジャー初戦「ANAインスピレーション」(2014年まではクラフト・ナビスコ選手権)。日本からは宮里藍、宮里美香、横峯さくら、野村敏京、上原彩子の5選手が出場予定だ。開幕を目前に控えた宮里藍選手と横峯さくら選手にWOWOWが現地にて独占インタビューを行った。

宮里藍「自分らしいゴルフが展開できれば」

ANA女子ゴルフ 調整する宮里藍  プロアマ戦で調整する宮里藍=ミッションヒルズCC 【共同】

──調子はいかがですか?

宮里 調子はまずまずです。

──パッティングは一番期待しているところですが調子はいかがですか?

宮里 今シーズンはじめから良いフィーリングでできているので、自分が思っているよりも順調に良い形で上り調子になってきていると思います。

──グリーンがいつもと違って茶色い所が見えますが、いかがですか?

宮里 そうですね。それはちょっと心配ですが、皆同じコンディションでプレーしますし、しっかりそれに惑わされないでやれれば大丈夫かなと思います。

──ラフが少し例年よりも深く見えますが、いかがですか?

宮里 場所によりますね。そんなに深くないところもあれば、いきなり深くなるところもあるので、こればっかりは運かなと思って割り切っています。

──ドライバーショットからフェアウエーをキープしていかないとなかなかバーディーをつけるのは難しいとお考えですか?

宮里 そうだと思いますね。基本的にはこのコースは毎年そういった感じかなと思っていますので、フェアウエーキープすることも大変なんですが、それさえできればうまく流れを作っていけると思います。

──バンカーの砂を入れ替えたということですが、打ち加減はいかがですか?

宮里 ちょっと湿気があるバンカーです。ちょっと重くて、見た目はすごい柔らかいんですが、実際打ってみるとすごく抜けの悪いバンカーなので、ボールを上げ難い感じはしますね。

──日本の企業がスポンサーとなったメジャー大会の中における日本人選手ですが、どのように感じていますか?

宮里 率直にすごく嬉しいですし、すごくありがたいなと思っていて、この試合はすごく歴史がありますし、そういう意味でもまたすごく思い入れが強くなったかなと思います。

──今週の目標を聞かせてください。

宮里 ここ数週間、自分のゴルフがすごくでき始めているので、順位とかスコアが目標と言うよりは、それを一日でも多くやっていきたいと思っているので、まずは初日をしっかりとフェアウエーに打って、自分らしいゴルフが展開できればなと思っています。

──このコースで一つ攻略法をあげるとすればどんなことが言えますか?

宮里 そんなに大きくは変わっていないので、基本的にはしっかりとミスの少ないプレーをしていくことが大事じゃないかなと思います。

──メジャー初戦ということで思い入れのあるコースでもあると思いますが、どんな試合にしていきたいですか?

宮里 今パッティングをずっと課題としてやってきているので、その自分の良いフィーリングがこのメジャーのプレッシャーの中でもしっかりキープできればそれはすごくまた今後の流れにつながっていくんじゃないかとは思っています。なのですごく自分と対話をして、あまりガツガツとし過ぎずに、しっかりと今やっていることを取り組んでいきたいと思います。

──パッティングに関してなんですが、いろいろトライされていると伺っていますが、今年のパッティングに関して聞かせてください。

宮里 良くなってきていると思います。パターをすごい古い物に戻したことがすごく大きくて、自分の中で迷いなくストロークができている感じがするので、それがやっぱりプレッシャーになってきて、クラブに対する不安がないというのは大きかったのかなと思っていますが、自分が思っているよりも早いペースでここまで順調にフィーリングを戻してきているので、これからが楽しみですね。

横峯さくら「耐えるゴルフというのができれば」

ANA女子ゴルフ バンカーショット放つ横峯  プロアマ戦でバンカーショットを放つ横峯さくら=ミッションヒルズCC 【共同】

──調子はいかがですか?

横峯 調子としては、悪くないと思います。

──先週(KIAクラシック)が惜しい感じ(優勝争いをするも8位タイ)で終わって、メジャーに向けて言えば順調に階段を上がってきたように思いますが。

横峯 先週8位タイに入ることができて、このメジャーに出ることができてという感じて、今ここにいることをすごく嬉しく思っているんですけど、いよいよ始まるので、1日1日をすごく大事にしていきたいです。

──去年と比べてコースはどんな風に感じていますか?

横峯 去年はラフがそんなに無かったんじゃないかなという印象だったんですけど、今年はすごいラフもあって、まぁグリーンの状態としてはそんなにスピードはないかなと、難しいコースだなという印象です。

──バンカーの砂を入れ替えたみたいですがいかがですか?

横峯 色も違いますし、打った感触もちょっと違うかなと思うのですが、ただこのコースはバンカーに入っても仕方ないかなというホールもたくさんあると思うので、バンカーに入ってもしっかりセーブできるように頑張りたいです。

──日本の企業がスポンサーについたメジャー大会に日本人選手として出場することについてはいかがですか?

横峯 去年とはまた全然違った雰囲気ですし、日本人の方もたくさんいらっしゃいますし、プロアマでも日本人の選手(と同組)だったので、しっかり日本人として良い成績が残せるように頑張りたいです。

──良いスコアがずっと出ているのでパッティングがいいでしょうね。

横峯 パッティングは先週は距離感がつかめていないホールとかもあって、最終日も3パットを2回してしまいました。でも大分こっちの雰囲気にも慣れてきましたし、芝にも慣れてきたのかなと思います。

──メジャー特有の長いコースになりますが、それを攻略する一つのポイントを教えてください。

横峯 やっぱりティーショットをフェアウエーに置くことだと思います。

──今週の目標を教えてください。

横峯 まだ目標というのは明確ではないんですけど、イーブンパーくらいで一日一日を回っていってという感じで、初日はイーブンパーくらいかなと私自身思っています。

──メジャー初戦ということでいろいろ思い入れもあるかと思いますが、どんなゴルフをしていきたいですか?

横峯 試合が始まってみないとバーディー合戦なのか、耐えて耐えてなのかということが分からないですけど、私自身としては耐えるゴルフというのができれば、自分らしいプレーができると思うので、ベストを尽くせるように頑張りたいです。

◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆

★LPGA女子ゴルフツアー
メジャー初戦「ANAインスピレーション」

・第1日<前半>
4月2日(木)深夜1:00〜[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
・第1日<後半>
4月3日(金)午前7:00〜[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
・第2日<前半>
4月3日(金)深夜1:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・第2日<後半>
4月4日(土)午前7:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・第3日
4月5日(日)午前6:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・最終日
4月6日(月)午前6:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・総集編
4月9日(木)午後3:45〜[WOWOWライブ]
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント