【K−1】木村ミノルがHIROYAに暴言連発!?=久保優太は左右田戦へ「いい勝ち方を!」

K-1実行委員会

木村「身体的には過去最高」

ことし1月に日本人無敗のゲーオから大金星を挙げた木村。HIROYA戦へ向けてコンディションの良さをアピールするとともに、口も絶好調だった 【(C)M-1 Sports Media】

「K−1 WORLD GP 2015〜−55kg初代王座決定トーナメント〜」(4月19日/東京・国立代々木競技場第二体育館)のスーパーファイトでHIROYAと対戦する木村“フィリップ”ミノルとスーパーファイトで左右田泰臣と対戦する久保優太が30日、東京・恵比寿のFighting Kairosで公開練習を行った。

 前回大会ではK−1 WORLD GP−65kg初代王者ゲーオ・フェアテックスから勝利を収め、注目を集めた木村。HIROYA戦を前にした公開練習でも気迫のこもったシャドーボクシングを見せ、パンチのミット打ちでは強烈なボディブローや右フックなど、持ち前の強打をこれでもかと見せつけた。

 公開練習後の囲み取材で木村は「身体的にも過去最高に仕上げています。ハードな試合になることを見越してハードな追い込みをしています」。それだけHIROYAを強敵だと捉えているのかと思いきや「自分にそう言い聞かせているだけ。HIROYA選手が強いんじゃなくて、自分のモチベーションを上げるために過去最高にハードで厳しくて辛い試合になるというのを覚悟して練習している」のだという。

ゲーオ戦勝利の慢心全くない

1月のゲーオ戦では、序盤に劣勢だったものの3Rにダウンを奪って判定勝ちを収めた 【中原義史】

 ゲーオに勝ったことで慢心はないか?という質問に対しても木村は「全くない。自分の下にいる選手たちが追い求めるほど(ゲーオは)高い壁ではなかったし、下の選手たちはそこを追い求めているみたいだけど、自分はもっと高いところを求めている。だから慢心はしていない」とキッパリ。「世界はもっと広いし、強いやつらはいっぱいいる。俺はラスベガスという最高の舞台で、世界から厳選された8人のトーナメントで優勝することが目標だから、ゲーオどうこうの話じゃない」と自分の目標は次元が違うと言い切った。

 あくまでHIROYA戦はその目標を達成するための一試合に過ぎず「(HIROYAどうこうじゃないと思っていたら)足元をすくわれるから、そういう意味では対策も立ててますよ。自分は超一流の場所でアスリートして輝くことを計画しているから、そこには絶対に辿り着きたい。そのためにも確実に勝たないと、そこまで登れないので油断はしていない。全力でコツコツと勝つ試合をするし、自分の夢はビッグマウスでもなんでもない」と言ってのけた。

 もちろんゲーオに勝ったことで掴んだものもある。目に見えない部分で磨きがかかったという木村は「はっきり形に分からない部分での進化を感じているし、そこが大事な部分。パンチのスピードや技術に差がなくても、それ以外のところで差がつくのが、この競技。その点、自分は何かを掴めていると思う。それが簡単に試合で出せるとは思っていないので、いつも以上にいい意味で不安もあるし、緊張感もある。俺は準備した練習や対策を潰されても勝てる選手だから、もしHIROYA選手がそうだったとしても俺が勝ちます」とファイターとして一段階上がった手応えを感じている。

HIROYAは穴だらけ過ぎる

HIROYA戦で戦慄のブラジリアンフックが火を噴くか!? 【中原義史】

 と、ここまではHIROYAへの“口撃”はなかった木村だが「まあ…HIROYA選手がそこまでの選手だとは到底思えないけど」と付け加えたあたりから、徐々にヒートアップ。「HIROYA選手は俺のことを裏ではいいやつとか言っていたけど、だったらリングの上ではボコボコにして心をへし折って、裏でアフターケアしてあげますよ」「俺の穴がボディとローと言ってくれたから、そこは頑張ります。というかあっちは穴だらけでどこを突いていいか分からない。逆に穴だらけ過ぎて警戒する」と暴言を連発する。

 それでも止まらない木村は「彼は魔裟斗選手が現役だったころのK−1に出ていたのに口下手で盛り上げるのが下手で逆にすごい。自分のつまらなさを貫くキャラはさすがだと思う。そこは本当にリスペクトしているんで、俺が褒めてたって言っておいてください。あんまりけなすと怒っちゃうから。俺がリングでHIROYA選手を追い回して、試合中にHIROYA選手が葛藤しているところをニコニコして見ながら『どうしたの?』っていうような楽しい試合になると思う」と不敵に笑って見せた。

 試合まで1カ月を切り、いよいよ戦闘モードといった雰囲気を漂わせていた木村。戦慄のブラジリアンフックでHIROYAを叩き潰すか!?

次ページは久保の公開練習の様子。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

横浜DeNA 今年のSTAR☆NIGHT…

横浜DeNAベイスターズ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント