小久保監督「自覚が芽生える2日間に」 侍ジャパン対欧州代表、前日会見全文

スポーツナビ
 3月10日、11日に東京ドームで対戦する野球日本代表「侍ジャパン」と欧州代表が9日、QVCマリンフィールドで記者会見を行った。侍ジャパンからは小久保裕紀監督と広島・大瀬良大地、欧州代表からはスティーブ・ヤンセン監督とオリックスのアレッサンドロ・マエストリが出席。試合への意気込みや、11日で発生から4年を迎える東日本大震災からの復興に対する思いを語った。

大瀬良「誇りとプライドを持って」

――明日、明後日の2試合への意気込みを教えてください。

大瀬良 侍ジャパンに選んでいただいて光栄に思っています。選んでいただいた以上は誇りとプライドを持って一生懸命がんばりたいと思います。

小久保監督 今回は3月の2試合だけですが、今年の秋にはプレミア12もあります。それにつながるように代表として集まる時間を大切にしながら、次につながるような試合にしたいと思います。

ヤンセン監督 侍ジャパンとこのような機会をいただき大変ありがたいです。欧州を代表して来ていますが、ベストを尽くしてがんばりたいと思います。世界ランク1位の野球大国日本との対戦をとても楽しみにしています。

マエストリ 欧州の代表が日本に来てプレーする機会をいただけてとても感謝しています。

――現在のコンディションは?

大瀬良 状態はとてもいいと思います。しっかりと今持っている力を出し切りたいです。

小久保監督 それぞれの選手が自分のチームでオープン戦を戦っていて、開幕を2週間後に控えているなかでまだ調整中の選手もいると思いますが、与えられた場所で持っている力を最大限に発揮してくれると思います。日本のファンにとって欧州の野球を目にしたことは少ないでしょうし、われわれも選手が対戦して感じるものがあると思うので、楽しみにしています。

ヤンセン監督 雨が続いて屋外で練習する機会がなく残念ですが、調子はとてもよいと思います。

マエストリ いよいよ試合が迫ってきたのですが、欧州野球を全面に出していきたいです。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント