ナダル、「ノルマ」果たすも8強で姿消す=全豪オープンテニス

WOWOW

ナダルがベルディヒに敗れる波乱

準々決勝で姿を消したナダル。ベスト8入りは果たしたものの、早すぎる敗退だった 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

 全豪オープンテニス第9日では男女シングルスの準々決勝2試合ずつが行われ、男子では第3シードのラファエル・ナダル(スペイン)が、第7シードのトマシュ・ベルディヒ(チェコ)に敗れる波乱があった。

 ナダルとベルディヒとの対戦成績は18勝3敗とナダルが大きく上回っていた。2007年から17連勝しており、その間にセットを3度しか落としてこなかった。だが、ベルディヒは強烈なサーブを武器に持つオールラウンドプレーヤーで、5シーズンの長きにわたってトップ10を維持してきた実力者だ。しかも、このオフには09年からのコーチを変えて決意も新たに臨んできた。

 第1セットの第4ゲームを早々にブレークされ、嫌な流れになった。第5ゲームにすぐブレークポイントを2本つかみながら、ここをイージーミスで逃し、第8ゲームに再び15−40からブレークを許した。ナダルはティム・スミチェック(米国)との2回戦でも2セットを落としたが、やはりベルディヒは格が違う。最高時速216キロ、平均196キロのファーストサーブを軸に速い展開で攻めこんだ。第1セットの4本までの少ないラリーからのポイントは、ベルディヒが60%の割合で獲得している。ナダルの反省はその辺りにあった。

「きょうはリズムもつかめず、厳しく攻めることができず、相手にスペースを奪われて短い勝負になってしまった。相手に楽にプレーさせたのでは、グランドスラムの準々決勝で勝つことはできない」

「優勝候補だなんてウソは言えない」

 ベルディヒは、ベースラインからのポイント率58%でナダルを上回ってセットを奪い、自信を深めたのだろう。第2セットはそのまま一気に6−0。ナダルが1ゲームも奪えなかった試合は珍しく、11年のツアーファイナルのロジャー・フェデラー(スイス)戦以来なかったことだ。

 第3セットになってようやく本来の姿を垣間見せて粘ったが、立ち上がりの2セットがナダルの現実だろう。昨年の全仏オープンで腰を痛め、ウィンブルドン以降に手首を痛め、秋には盲腸の手術を受け……。ここまで7カ月でプレーしたのは8試合だけ。トップ10との対戦に到っては、全仏決勝のノバック・ジョコビッチ(セルビア)戦以来だった。大会前はこう話していた。

「何試合か勝ってリズムをつかめば、少しは自信も出てくるかもしれない。しかし、大会前に、自分が優勝候補の1人だなんていうウソはとても言えない」

 これまで数々の故障に苦しんできただけに、完全復帰までにどれほどの時間が必要なのかも分かっている。07年以降、この大会に7度出場し、すべてベスト8以上に勝ち進んできた。今年もその「ノルマ」を果たし、ひとまず安心している面もあるだろうが、故障の間にも下剋上は続いている。ツアーの厳しさを物語る試合だった。

錦織が「未勝利」の選手は残らず

 もう一試合では、この大会で3度準優勝のアンディ・マレー(英国)が地元オーストラリアの19歳ニック・キルギオスをストレートで下している。また、女子は第2シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が台頭著しいユージェニー・ブシャール(カナダ)にストレート勝ちしたが、第3シードのシモーナ・ハレップ(ルーマニア)は強打の左利き、エカテリーナ・マカロワ(ロシア)に敗れた。

 大会第10日は男女の準々決勝の残りが行われる。スタン・ワウリンカ(スイス)との試合を控えた錦織圭(日清食品)はこの日、時に笑いを浮かべながら余裕の練習で汗を流した。これまで7敗して勝ちのなかったナダル、まだ対戦のないキルギオスが敗れたことで、残った選手のなかに錦織が勝っていない選手はいなくなった。

(文:武田薫)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント