いまだ先行き不透明な日本人選手の動向 イチローは後回し、予測不可能な黒田

杉浦大介

活発なオフシーズンも静かな日本人選手

“第4の外野手”と見なされているイチロー。来季のチームが決まるのはレギュラー級が固まった後、来年のキャンプ入りあたりか 【Getty Images】

 これほど慌ただしいMLBのオフシーズンは珍しい。

 12月上旬のウインターミーティングを前後して、カブス、ホワイトソックス、パドレスをはじめとする多くのチームが複数の著名選手を獲得する大補強を敢行した。例年、クリスマスから正月の期間に入ると静かなことが多いだけに、とりあえずはここで一段落だろう。しかし、ジョン・レスター(前アスレチックス)がカブス、ハンリー・ラミレス(前ドジャース)、パブロ・サンドバル(前ジャイアンツ)がレッドソックスに移籍し、ビクトル・マルティネスがタイガース残留を決めたのを先頭に、マックス・シャーザー(タイガースFA)、ジェームズ・シールズ(ロイヤルズFA)を除く大半の注目FA選手の行き先がすでに決まった印象がある。

 ただ、この活発な動きの中に、日本人選手たちはほとんど含まれていない。唯一、藤川球児(前カブス)がレンジャーズと1年100万ドル(約1億1600万円)の契約を結んだのみ。イチロー(ヤンキースFA)、青木宣親(ロイヤルズFA)、黒田博樹(ヤンキースFA)、そして海外FA権を行使してメジャー行きをもくろむ鳥谷敬(阪神)の所属チームは決まっておらず、大きなニュースにもなっていない。

 注目された前田健太(広島)が来季のメジャー行き断念した後で、マーケットに出ている日本人選手の中にスターレベルと考えられている者がいないという事情がある。イチローにしても、もはやレギュラー当落線上の存在であり、黒田に至っては現役続行の意思すら定かでない。そんな彼らが、激しい補強戦線の話題から取り残され気味なのも仕方ないのだろう。

遠くない将来に決まりそうな青木

 より注目度、知名度の高いイチローよりも、青木の去就の方が早く決まる可能性は高いのではないか。

 老舗『スポーツ・イラストレイテッド』誌のベン・ライター記者が、毎年オフ開始早々に発表する“ライター50”という名物企画がある。その年のFA選手のベスト50を紹介し、行き先と契約内容を予想するもの。各チームの出足が速い今年は、そこでランキングされた50選手中33人の所属先がすでに決定した。

 残っている野手の中で、最上位は15位にランクされたアスドルバル・カブレラ(ナショナルズFA)、それに続くのが17位の青木である。だとすれば、そろそろだろう。
 古巣ロイヤルズはアレックス・リオス(レンジャーズFA)と契約したため、青木との再契約の余地はなくなった。それでも外野陣に空きのあるオリオールズ、レッズ、ジャイアンツなどが獲得候補として挙がっている。今季打率2割8分5厘、出塁率3割4分9厘と好数値を残した32歳は、スターではなくとも、一定以上の評価はされている。レギュラークラスの役割を期待され、遠くないうちにどこかのチームとまずまずの好契約を結ぶと思われる。

イチロー、キャンプまで決まらない?

 上記のライター記者は、“ライター50”の番外編として、当初のランキングには含まれず、現時点まで売れ残っている選手のベスト11を12月18日付け(現地時間)で発表した。その中で、イチローは8位にランクされている。

「イチローは野手としてメジャー最年長、投手まで含めてもラトロイ・ホーキンス(ロッキーズ)、バートロ・コローン(メッツ)に次ぐ3番目の高齢選手となりそうだ。イチロー本人は引き取り手がある限り永遠にプレーしたいと思っているように見える。まだ出塁、盗塁もできるし、3つの外野のポジションをすべて守れる。ロースターの層の薄いオリオールズが行き先になるかもしれない」

 そんな解説文にある通り、今オフ中にニック・マーカーキス、ネルソン・クルーズを失ったオリオールズをイチローの新天地候補に挙げる声は根強い。ただ、将来は殿堂入り確実のイチローも、現時点では“第4の外野手”が適任と目されているのは事実。それだけに、各チームのレギュラー級が固まった後、来年のキャンプ入りあたりまで契約を後回しにされてしまっても不思議はない。

1/2ページ

著者プロフィール

東京都生まれ。日本で大学卒業と同時に渡米し、ニューヨークでフリーライターに。現在はボクシング、MLB、NBA、NFLなどを題材に執筆活動中。『スラッガー』『ダンクシュート』『アメリカンフットボール・マガジン』『ボクシングマガジン』『日本経済新聞・電子版』など、雑誌やホームページに寄稿している。2014年10月20日に「日本人投手黄金時代 メジャーリーグにおける真の評価」(KKベストセラーズ)を上梓。Twitterは(http://twitter.com/daisukesugiura)

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント