「昨季は本当にきついシーズンだった」 フィギュア無良崇人インタビュー 前編

スポーツナビ

「自分でもどうすればいいか分からなかった」

五輪の代表選考が懸かった昨シーズンは手探り状態だった 【坂本清】

――昨季の前半は調子が思うように上がりませんでした。当時を振り返って、なぜあのような状態に陥ってしまったのだと思いますか?

 五輪シーズンという意識はすごくあったと思いますし、そうしたプレッシャーに負けないようにしていくだけの自信もなかったんだと思います。やはりどの試合も結果を出さないといけないという思いもあったし、気持ちを調節することもうまくいかなかった。試合をしていて、きつい状況だったなと今考えても思いますし、本当にしんどかったですね。

――昨季途中にFSのプログラムを2012−13シーズンの『Shogun』に戻しました。具体的にどういう部分がしっくりこなかったのですか?

 合わなかったということではないんです。だいたいの流れとして最初にプログラムを作り、手直しをして、試合で滑り、手直しをしてということを繰り返していくんですね。ただどの試合も失敗するわけにはいかない中で、結局それをやっていく時間がなかった。ある程度、最初の段階ではまるものであれば、そんなに気にならないんですけど、自分が今までやっていたものと全然違う動きもあり、「なんかちょっとはまってないな」という段階がすごく長かった。それをこのままやっていても、シーズン中に完成させられないと思ったので、「昨季のものに戻しましょう」ということになったんです。

――序盤で出遅れたこともあり、全日本選手権の前は焦りみたいなものはあったのでしょうか?

 五輪の選考が懸かっているシーズンでしたし、スケートカナダの段階では本当に状態が良くなかった。そこから巻き返さなければいけないということで、あたふたしていたし、落ち着いてやれていなかったというのは実際にありましたね。

――リンクを離れている時でも、何となくモヤモヤしている状態だったのですか?

 そうですね。本当に4回転がしっくりこなかったし、自分でもどうすればいいのか分からなくなってしまって……。修正していくことができるのかという不安もありましたし、「こうしたら良い方向にいくだろう」というのが全然見えなかったので、全日本が終わるまではすごくきつかったですね。

「必死に何かを思い出そうとしていた」

昨年の全日本選手権は「トップを争いを行っている精神状態ではなかった」と明かす 【スポーツナビ】

――大会中はどういう精神状態でしたか?

 公式練習で何回か成功することもあったのですが、やはり付け焼刃というか、試合になって緊張が加わった時には、いつもの自分の動きという感じではなかった。一つ一つやることに対してすごく不安な気持ちでやっていました。いつも「成功させられるかな」とか「ミスしないように」とかいろいろ考えますけど、その時、トップを争いを行っている精神状態ではなかったというのは事実ですね。

――個人的に全日本選手権で印象に残っていることがあります。FSの演技前にミックスゾーンにあった鏡の前で無良選手がフォームのチェックを一心不乱にされていたんですね。その時はどういう気持ちだったのか、ずっとお聞きしたいと思っていました。

 本当に「何とかしないといけない」という気持ちだったのは覚えています。今、同じ場所にいるんですね(笑)。ここに来ると思い出しますけど、いつものペースじゃなかったし、「何をすれば良いのか」ということが全然分からなくなってしまっていたので、たぶん必死に何かを思い出そうとしていたんでしょう。昨シーズンの前半は何もかもうまくいっていなかったので、すごくきつかったです。

――12−13シーズンは、世界選手権にも出場しましたし、全日本選手権でも3位に入りました。正直なところ、「一昨シーズンと昨シーズンが逆だったら」と思うようなことはありますか?

 一昨シーズンが終わった段階で、好調な動きをずっと維持できていたんですね。その後、靴を替えたことで少し調子が悪くなり始めたかなと感じていたんですけど、そこからずっとかみ合わなくなってしまって……。確かにそう思う気持ちもありました。やはり、前の年が良かっただけに、「今年はなぜできないんだ」と思いながら、昨シーズンは試合をしていたこともありましたね。

――この会場は、正直あまり良い印象が残っていない?

 そうですね……。ある意味それを克服するためにここにいるのかなと思います。

――プレッシャーというか雰囲気にのまれた?

 それはあったと思います。特に五輪の選考が懸かっていた試合だったので、会場自体の雰囲気が普通ではなかったですし、なかなか味わうことができないものでした。

<後編に続く>

(取材・文 大橋護良/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント