戸崎を奮わす亡き恩師との約束 ハクサンでGI、そしてリーディングへ

netkeiba.com

次なる王者になれるだけの資質

ハクサンムーンでスプリンターズSに臨む戸崎圭太が亡き恩師との約束を果たすため、今年初GI制覇、リーディングを狙う 【netkeiba.com】

 ハクサンムーンは、これまで重賞3勝を挙げ、昨秋のスプリンターズSではロードカナロアの2着と、スプリント界のトップ争いを繰り広げて来た。ロードカナロアが引退した今、次なる王者になれるだけの資質を持っている。前走のセントウルSからパートナーを組んだ戸崎圭太騎手は、どんな印象を持っていたのだろうか。

「乗る前の印象は、あれだけ先に行って最後まで残る、スピードがある馬だなって思っていました。去年まではロードカナロアがいたので、その次辺りだったけど、強い競馬をしているなって。自分が乗せてもらえることになって、とても光栄に思いました」

 ハクサンムーンは、その実力もさることながら、馬場入りから返し馬に行く時のやんちゃぶりにも、毎回注目が集まっている。初騎乗にあたって、その辺りの不安はなかったのだろうか。

「自分でもインターネットで映像を見て、頭にイメージして行きました。特に、地下馬道から出て来てダートコースを横切る設定のコースの時がひどいみたいです。実際に跨ってみて、やっぱりいい背中をしているなって思いましたね。馬場に出た時には高速回転を覚悟したんですけど、1回クルっと回っただけで、そこから普通に返し馬に行けました。あれ?っていうか、思っていたほどではなかったです」

出遅れ癖は、逃げ馬として致命傷か?

初コンビとなった前走セントウルSでハクサンムーン(左)は2着、休み明けの影響が出たか 【netkeiba.com】

 無事に返し馬をしたのもつかの間、ゲートが開くと、今回も一歩目のダッシュがつかなかった。逃げ馬だけれど、ゲートの出が遅い時がある。ハクサンムーンにとって最大の欠点ともいえるこの出遅れ癖は、逃げ馬として致命傷ではないのだろうか。

「一歩目が遅いみたいで、先生からも『出し気味で行ってくれ』って言われたんですけど、そこから二の脚はね、思った以上に速いなって感じました。すぐに前に取り付いてくれたし、それほど大きな影響はないと思います。今回は逃げにこだわらず、番手でもどれくらい走れるか確認してみようっていうのもあったので、結局2番手で我慢する形になりました。
 すぐに折り合いも付いてくれたんですけど、結果的にはラップが速かったので、もう少し遅くても良かったなっていう気はしています。直線に入ってリトルゲルダが迫って来た時、一瞬は頑張ってくれたんですけど、そこからの手応えがなかったんです。その辺りは休み明けの分かなっていう走りでしたね」

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント