可夢偉が語った!日本GP出場への確信 チーム消滅の噂も視線の先は鈴鹿へ
“F1サーカス”が日本上陸
10月3日に開幕する日本GP、果たして可夢偉は出場できるのだろうか? 【Getty Images】
そして日本GPを楽しみに待つ、多くのファンにとって、最も注目している関心事は、“可夢偉は出場するのか?”に尽きると思う。今シーズン2年ぶりにF1へ復帰を果たした小林可夢偉。誰もがここからさらなるトップチームへ向けての挑戦を信じていただけに、現在の苦境はいったいどうして生まれてしまったのか? まずは今シーズンの可夢偉のここまでをおさらいしてみたい。
2年ぶりのF1シートも待ち受けた苦難の日々
こうした始まった可夢偉の14年シーズンだったが、最初のテストからトラブルに苦しめられた。14年からレギュレーションと呼ばれるルールが変更となり、これまで使用していたV8自然吸気エンジンから、全車V6ターボ+ハイブリッドのパワーユニットを使用することになった。ケータハムはルノー製パワーユニットを使用しているのだが、このパワーユニットがトラブル続きで、まともに1周さえ走れない状況に陥った。これはケータハムだけではなく、レッドブルをはじめとする、ルノー製パワーユニット全チームが抱える問題だった。だが、資金もマンパワーもあるレッドブルなどは、最後の最後に力業とも言える資金のつぎ込みでなんとか競争力を高めることができたが、ドライバーに持ち込み資金を要求しているケータハムにそうした力はない。結局、ケータハムのシーズン前テストは、ERSと呼ばれるハイブリッドシステムを一度も作動させることなく、エンジンパワーだけでの走行データを収集するだけで終わってしまった。
そして迎えた開幕戦のオーストラリアGP、可夢偉のレースはスタート直後の1コーナーで、前を行くウィリアムズのフェリペ・マッサに追突する形で終わってしまった。システムトラブルでリアブレーキがない状態でのフルブレーキングとなり、ドライバーでは対応しようがないトラブルだ。だが、これは現在に続く可夢偉の苦境の始まりだったかもしれない。