曙が三冠挑戦失敗 掟破り技に撃沈=全日本プロレス

高木裕美

三冠王座奪回を狙った曙だったが王者ドーリングに完敗 【横田修平】

 全日本プロレス「サマーインパクト2014」最終戦となる30日の愛知県体育館大会では、3大タイトルマッチなどが行われた。メインイベントの三冠ヘビー級選手権試合では、ジョー・ドーリングが元大相撲第64代横綱の曙の挑戦を退け、初防衛に成功。肺炎による長期欠場により同王座を返上し、4カ月ぶりに復帰するや、「預けていたベルトを返してもらう」と挑戦に乗り出した曙を、掟破りの技で粉砕した。

ドーリングが完璧3カウントで初防衛

掟破りの逆パイルドライバーで曙をマットに沈めたドーリング 【横田修平】

 王座返り咲きに燃える曙は、ドーリングのショルダータックル連発を跳ね返し、ダウンを奪うと同時にエルボードロップ。しかし、ドーリングも場外で鉄柵への誤爆を誘うと、踏み付け攻撃やボディープレスを食らいながらも、曙の230キロの巨体を持ち上げ、デスバレーボムを炸裂。さらに、曙の必殺技であるヨコヅナインパクト(パイルドライバー)を切り返し、掟破りの逆パイルドライバーでマットに突き刺し、完璧な3カウントを奪った。
 初防衛に成功したドーリングは、「おまえの首をやってやったぞ。もうオレからベルトを奪い取ることは不可能だ」と曙に完勝宣言。次期シリーズで開幕する「王道トーナメント」を前に、もはや敵無しをアピールした。
 一方、屈辱的な敗北を喫した曙は、心身のダメージが大きく、セコンドに覆いかぶさるようにして退場。完全復活を宣言したばかりで、またも首へのダメージが心配される状況となった。

小橋さんの目の前で秋山組がV2

秋山&大森組は潮崎&宮原組に貫禄勝ちで世界タッグV2に成功 【横田修平】

 世界タッグ王者の秋山準&大森隆男組は、Xceedの潮崎豪&宮原健斗組の挑戦を退け、2度目の防衛に成功。放送席に座る小橋建太さんの目の前で、ベテランの意地を見せつけ、若き力をはねのけた。
 かつてアジアタッグ王者だった時代から長いブランクを経て、今度は世界のベルトを巻いた王者組は、スキのない連係と老獪なテクニックで挑戦者組を圧倒。4カ月ぶりの復帰から一気にトップを狙う潮崎のショートレンジ豪腕ラリアット、ゴーフラッシャーが大森に決まれば、秋山がカット。アジアタッグに続くタッグ2冠王を目指す宮原のデッドエンドも秋山が切り抜け、垂直落下式エクスプロイダー、リストクラッチ式エクスプロイダーの猛攻で振りきり、ベルトを死守した。

 世界ジュニアヘビー級選手権試合では、王者・青木篤志が先輩の鈴木鼓太郎を退け3度目の防衛に成功した。青木は鉄柵上からのブレーンバスターで場外マットに叩きつけ、鼓太郎の背中に大ダメージを与えることに成功。ブルーディスティニーを食らいながらも、タイガードライバーを切り返し、腕ひしぎ逆十字固めからのトラップオーバーで勝利した。

真霜がKENSO裏切りDKと決別

真霜は突然KENSOを裏切りDKと決別 【横田修平】

 KO−D6人タッグ選手権試合では、DDTのチームドリフの入江茂弘&石井慧介&高尾蒼馬組が、DARK KINGDOMのKENSO&長井満也&真霜拳號組の分裂劇に乗じて、辛くも初防衛に成功した。
 リムジンで会場に乗りつけたDKは、奇襲、反則、場外戦を駆使し、王者組を圧倒。KENSOのプランチャ&場外鉄柵攻撃で王者組をダウンさせ、勝利を9割9分確信した直後に、突如、真霜がKENSOに裏切りのラリアット。さらに垂直落下式ブレーンバスターで完全KOしてしまった。グロッギー状態のKENSOを入江がフライングソーセージで圧殺し、ベルトを死守。突然の造反を見せた真霜は「これがオレの意志。DK、気色悪いんだよ」とKENSOの決め台詞を流用して、DKに決別宣言した。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

静岡県沼津市出身。埼玉大学教養学部卒業後、新聞社に勤務し、プロレス&格闘技を担当。退社後、フリーライターとなる。スポーツナビではメジャーからインディー、デスマッチからお笑いまで幅広くプロレス団体を取材し、 年間で約100大会を観戦している 。最も深く影響を受けたのは、 1990年代の全日本プロレスの四天王プロレス。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント