シード選手としてコートに立つ奈良くるみ=全米オープンテニス直前インタビュー

WOWOW

第31シードとして全米オープンに出場する奈良くるみ 【写真:アフロ】

 テニスの2014年シーズン最後のグランドスラム「全米オープンテニス」が、米国・ニューヨークを舞台にいよいよ開幕。大会第1日(25日)に行われる女子シングルス1回戦では、日本の奈良くるみ(安藤証券)が、アレクサンドラ・ウォズニアク(カナダ)と対戦する。
 今回のUSオープンでは第31シードに入った奈良。グランドスラムでのシード入りは初めてとなったが、彼女に現地にて独占インタビューを行った。

成長のきっかけとなったリオ・オープンでの優勝

――全米オープンを間近に控え、現在の調子は?

 調子はすごくいい状態でこのUSオープンに臨めると思っています。この米国シーズン、自分のレベルをすごくアップできているので、とても試合が楽しみです。

――昨年は予選から3回戦まで勝ち上がったが、今年はシードとなる。シードを手にしたという実感は何かあるか?

 すごくびっくり。自分でも本当にびっくりですし、去年予選を戦っていたのに、今年はシードで帰ってこれたのは、すごくうれしいことです。ただ、試合に入ったらシードというのはあまり考えずに、去年と同じくチャレンジの気持ちで臨みたいと思っています。

――シードが付いたことで周りの反応は?

 シードが決まる前から皆さんが期待してくれていたので、少しこのシンシナティー(ウエスタン&サザンオープン、10日〜17日まで開催)でプレッシャーはあったんですけど、皆さんの期待に応えられてうれしいです。(本戦1回戦に勝利し、2回戦に勝ち進んだ)

――昨年の予選から今年のシードが付くまでの1年間、自身で何が変わったと思うか?

 ひとつのきっかけは、リオでの優勝(リオ・オープン、2月17日〜23日まで開催)というのが今年は大きかったと思います。クレーで自分のテニスをさらに良くしていけたことが、今年のキーになっていると思います。

全米ではミスなく自分のプレーを心がける

――具体的なプレーでこういうところが伸びたと、自分で感じるようなことはあるか?

 今もそこは課題ですが、少しずつ、よりコートの中で早いタイミングでプレーできている時が、今一番いい時かなと思います。

――今年、身長の登録を変えて155.5センチで戦っているが、意識していることはあるか?

 もう慣れたので、特に身長が小さいというのをツアーを回って感じることはないですが、やっぱり周りの選手は身長が高く、ビックサーブを持っていてっていう選手が、最近とても多いです。そういった選手に勝っていこうと思ったら、やっぱり自分の最大限の力を出していかなければいけないなっていうのは、いつも心掛けています。

――具体的なプレーで、こういう風に攻めるという作戦はあるか?

 攻めていこうというよりは、やっぱり自分はミスを少なくやっていこうというのが、ひとつの武器だと思っています。そこをベースにしてどう組み立てていくかを毎試合考えています。

――31番シードとなった今年の全米オープンの意気込みは?

 いつも通り1回戦、自分のプレーを出せるように心がけたいです。あとはこの米国シーズンで自分のテニスがすごく上達していると思っているので、そこをこのUSオープンで出せるように頑張りたいです。

――1回戦の相手であるアレクサンドラ・ウォズニアクの印象は?

 最近は相手のプレーも見ていないんですが、すごくテンポがよく、ストロークが綺麗で、タイミング良く打ってくる選手だと思うので、ストローク戦では、逃げずにしっかりと長いラリーに持っていきたいです。自分の方がいろいろなショットのバリエーションはあると思うので、コートを広くうまく使っていけば、チャンスがあると思います。

<了>
◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
 WOWOWでは、現地の感動と興奮を8月25日〜9月9日まで連日生中継でお伝えする。
 注目の「全米オープンテニス」女子シングルス1回戦、アレクサンドラ・ウォズニアクvs.奈良くるみ戦は、8月25日(月)夜11時55分〜[WOWOWプライム]にて生中継! ※無料放送

 詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINEへ。

★全米オープンテニス 大会第1日〜デイセッション〜
 8月25日(月)夜11時55分〜午前7:50[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送

・女子シングルス1回戦「アレクサンドラ・ウォズニアク(カナダ)vs.奈良くるみ(日本)」
・女子シングルス1回戦「クルム伊達公子(日本)vs.ビーナス・ウイリアムズ(米国)」
・男子シングルス1回戦「ダニエル太郎(日本)vs.ミロシュ・ラオニッチ(カナダ)」

★全米オープンテニス 大会第1日〜ナイトセッション〜
 8月26日(火)午前7時50分〜午後3:00[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送

・男子シングルス1回戦「ノバク・ジョコビッチ(セルビア)vs.ディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)」

※試合の進行状況により、放送カードが変更となる場合があります。

★「楽天ジャパンオープンテニス」
 日本人男子初の世界ランキングトップ10入りを果たした“日本のエース”錦織圭をはじめ、世界トップ選手たちが有明に集結! 国内唯一のATPツアーを連日生中継でお届け。

【放送日】9月29日(月)〜10月5日(日)連日生中継[初日無料放送]
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント