ミルコ、久しぶりの来日「とても光栄」 王者・石井はミルコ戦を「誇りに思う」

スポーツナビ

IGFチャンピオンシップの初防衛戦に臨む王者・石井慧(右)と挑戦者のミルコ・クロコップ 【スポーツナビ】

 アントニオ猪木氏が会長を務めるIGFの「INOKI GENOME FIGHT 2」(8月23日/両国国技館)の全対戦カードが発表された。そのメーンイベントで行われるIGFチャンピオンシップの調印式が21日、東京ドームホテルで行われ、王者・石井慧と挑戦者ミルコ・クロコップが出席し、対戦に向けての意気込みなどを語った。

憧れのミルコとの対戦に胸躍らせる石井

憧れの存在だったミルコとの対戦に「試合ができることをすごく誇りに思う」と語る石井 【スポーツナビ】

 昨年末に行われた「INOKI BOM−BA−YE2013」で2代目王者・藤田和之を破り、3代目となった石井。王者戴冠から8カ月がたち、初防衛戦となるが、「ミルコ・クロコップ選手と試合ができることをすごく誇りに思うし、楽しみ。試合の時に、2人が対峙したその空間を楽しみたい」とK−1全盛期から活躍し、憧れの存在でもある挑戦者との戦いに胸を躍らせる。

 ここまでの調整については「いつもと変わらない感じ。順調に調整してきた」とコンディションも上々の様で、IGF・MMA(総合格闘技)ルールでの対戦となるが、K−1のレジェンド戦士からベルトを守る気持ちは十分だ。

ミルコは熱戦を予想「試合はすごいものになる」

1年8カ月ぶりの来日となるミルコは「再びIGFで戦えることができてうれしい」と話す 【スポーツナビ】

 一方のミルコは、「再びIGFで戦えることができてうれしい。私は日本人のファンが大好きで、(日本を)第二の故郷だと思っている。とても光栄」と、1年8カ月ぶりの来日を喜んだ。またミルコにとって初めてのMMAによる試合が、2001年8月19日の藤田和之戦だったこともあり、「またこうやって猪木さんの下でMMAができてうれしい。試合を楽しみにしている」と話した。

 現在のコンディションについては「とにかくコンディションは完ぺき。ここしばらくの間は、しっかりとしたトレーニングができていなかったが、今回はしっかり対策もできたので、完ぺきの中の完ぺきなコンディション」と絶好調をアピール。柔道の五輪金メダリストであるチャンピオンに対し、グラップリングや寝技をトップ選手とスパーリングして対策を立ててきており、万全な状態でリングに上がると語った。

 王者・石井に対する印象は「すばらしい選手。柔道の世界でも金メダリストだし、彼の試合は全部研究してきた。とにかくすばらしいファイターなので、試合はすごいものになる」と、熱戦を予想し、その中でも虎視眈々(たんたん)と総額2億円のチャンピオンベルトを奪うつもりだ。

IGFチャンピオンシップは5分3RのIGFルールマッチとなる 【スポーツナビ】

■IGF「INOKI GENOME FIGHT 2」
8月23日(土)両国国技館 開場17:00 開始18:00


<第8試合 IGFチャンピオンシップ防衛戦 IGFルールマッチ 5分3R>
[王者]石井慧
[挑戦者]ミルコ・クロコップ
※王者・石井の初防衛戦

<第7試合 IGFルールマッチ 5分2R>
ミノワマン
鈴川真一

<第6試合 IGFルールマッチ 5分2R>
クリス・バーネット
トラビス・ビュー

<第5試合 IGFルールマッチ 5分3R>
山本勇気
ラマザン・エセンバエフ

<第4試合 GENOME スペシャルタッグマッチ 45分1本勝負>
小川直也、ジェロム・レ・バンナ
藤田和之、クラッシャー川口

<第3試合 GENOME ルールマッチ 30分1本勝負>
澤田敦士
王彬(ワンビン)

<第2試合 GENOME ルールマッチ 20分1本勝負>
将軍岡本
橋本大地

<第1試合 GENOME ルールマッチ 20分1本勝負>
スーパー・タイガー
奥田啓介

<オープニングマッチ 第0試合 【IGFルール】 ROAD to INOKI BOM−BA−YE 2014 チャレンジトーナメント 1回戦 5分1R>
安藤純
酒井リョウ

<オープニングマッチ 第0試合 【IGFルール】 ROAD to INOKI BOM−BA−YE 2014 チャレンジトーナメント 1回戦 5分1R>
森川修次
℃−BOY
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント