アマの頂点に立った蛭田みな美の粘り腰=“みなみちゃんブーム”に刺激の16歳

GDO

勝みなみら参戦で注目を集めたアマ選手権

勝みなみらの参戦で注目を集めた「日本女子アマチュア選手権」を制した蛭田みな美 【写真は共同】

 アマチュアプレーヤーの活躍が、枚挙にいとまがない2014年の女子ゴルフシーン。そのナンバーワンを決める今年の「日本女子アマチュア選手権」には、4月に史上最年少でプロツアー制覇を成し遂げた勝みなみが参戦するとあって、会場となった茨城県・大洗ゴルフ倶楽部は大会初日から大盛況。しかし、準々決勝で敗退した勝ら、昨今のプロトーナメントで輝かしい成績を残している選手たちを退け、頂点に立ったのは蛭田みな美(福島・学法石川2年)だった。

発奮材料となった偉大な恩師のひと声

 36ホールマッチプレーで争われる決勝戦では、佐藤耀穂(あきほ=埼玉栄高3年)を相手に23ホールを終えた時点で3ダウンと劣勢を強いられながら、終盤に試合をひっくり返した蛭田。土壇場での粘り腰は、予選2日間のストロークプレーから健在だった。初日のラウンドはノーバーディ、3ボギーと振るわず3オーバーの67位。それが翌日にはベストスコアとなる「65」をマークし、通算4アンダーの10位でマッチプレーの決勝ラウンド進出を決めていた。

 2日目の挽回を後押ししたのは、偉大な“恩師”のひと声。兄と姉の影響を受け、3歳でおもちゃ代わりにゴルフクラブを握った彼女の成長過程には、中嶋常幸が2012年から主宰するジュニア育成プログラム「トミーアカデミー」への参加がある。今大会には5人前後の門下生が一緒に出場。初日に現地に足を運んでいた中嶋からかけられた「蛭田のノーバーディはツラいなあ…」という嘆き節が発奮材料になった。

「海外で活躍できる選手になりたい」

 幼いころに憧れたのは、知ってか知らずか、かつて中嶋が1986年の「全英オープン」で最終日最終組をともに回るなど、同世代のスターだったグレッグ・ノーマン(オーストラリア)。
「メジャーで2位が多いと聞いて、それでもスゴイなあと思って」(蛭田)
 過去の話を紐解いていくうちに、胸を打たれたのが「勢いがある時は怖がらずに乗っていけ、流れに逆らわないように」という言葉。“ホワイトシャーク”の生き様を表したフレーズに従い、わずかなチャンスを逃さず、見事に波を乗りこなした。

「KKTバンテリンレディスオープン」で勝が優勝し、今春から続く“みなみちゃんブーム”。名前が同じとあって「よく言われます…刺激にはなりました。まあ、いい気分はしません」と思うところもあったが、ビッグタイトルの獲得で「海外で活躍できる選手になりたい」と夢を馳せた16歳。勝負を決めた大洗GCの16番グリーンの向こうには、嵐の後の太平洋が雄大に見渡せた。

(文・桂川洋一)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

GDO

国内外のトーナメント速報、最新ギア情報、レッスン動画など、ゴルフ情報をいち早く配信する専門サイト。米PGAツアーや欧州ツアーと提携し、各ツアーの日本語公式ページも運営する。1900コース以上のゴルフ場予約や、日本最大級の品揃えを誇るオンラインショップも展開し、ワンストップでゴルフファンを満足させる。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント