国民的英雄ドログバは“大使”並みの人気=コートジボワール大使館員に聞くお国事情

スポーツナビ

フィジカルだけでは勝てない現代サッカー

コートジボワール大使館で働くお2人は「(日本戦は)いい試合になると思います」と話してくれた。何より、両国間の友好関係が深まればと願う 【スポーツナビ】

――さて、今回グループリーグでは初戦で日本と対戦しますが、日本の印象は?

 私は日本のことを良く知っていますよ(笑)。とても効率がいいサッカーをしていますね。

――実際に日本代表の試合を見たことはありますか?

(2011年の)アジアカップを見ました。決勝で日本がオーストラリアに勝った試合ですね。

――日本のサッカーとコートジボワールのサッカーの違いはありますか?

 もちろんです。日本のサッカーはとても発達していますよね。コートジボワールとはレベルが違います。日本のサッカーはプロフェッショナルです。コートジボワール国内にはプロフェッショナルなものがありません。ですから、コートジボワールの選手は、欧州のリーグに渡ってプロ選手になります。

 ただコートジボワール国内でプレーしている選手は、欧州のチームでプレーしたいという野心があり、欧州で頑張ろうという気持ちが強いですね。

――サッカーの違いという点でいうと、やはりアフリカのサッカーはフィジカルが強いというイメージがありますが、その中でコートジボワールはどんな特徴を持っていると思いますか?

 私はサッカー選手じゃないので分からないのですが(笑)。ですが昔から、アフリカのサッカーはフィジカルサッカーだと言われていましたよね。

 でも今は、戦術が大事です。新しい技術が発達していますから、フィジカルより技術が大切で、新しい戦術には知性が必要だと思っています。コートジボワールの代表選手は多くが欧州で戦っているので、フィジカルだけではないと思っています。
 それにもし、サッカーがフィジカルだけで勝てるなら、すでにアフリカのチームがW杯で優勝していますよね(笑)。

何より平和的な民族。試合結果より両国の良好関係を!

――前回のW杯の時は、開幕前の親善試合で日本の選手がドログバ選手を骨折させてしまったのですが、その件は覚えていますか?

 もちろん、覚えていますよ。その当時は、日本で仕事していなかったのですが、日本が相手だったことを覚えています。でも日本の方たちが試合の後にすぐ謝罪してくれましたし、みんなもう許していますよ。その話は終わりました。それがサッカーですし、試合をすればけがをすることもあります。勝ったり負けたりしますが、試合が終わったら、それで終了です。

――今回のW杯では本大会の初戦で激突しますが、どんな試合になると思いますか?

 すごく難しい質問ですね。私は日本にいますから、もし日本に勝って喜んでいたら、捕まっちゃいます(笑)。

 ただ今のコートジボワール代表は団結力がありますし、いい試合になると思います。私の願いとしては、この試合で日本とコートジボワールがお互いのことを知り、ひとつになってほしいし、国自体の両者の関係が良くなればいいと思います。そう考えると、引き分けで終わればいいなと思います(笑)。

 私たちはとても平和的な民族です。サッカーのサポーターはスタジアムに行って試合を楽しみ、試合が終わったら、それで終わりです。ですので、国内での試合は、スタジアムの雰囲気もすごく良いですし、楽しい時間を過ごした後は、楽しくダンスするだけです。

 私たちの思いは、日本とコートジボワールの試合が終わったあと、一緒にW杯という祭典を祝い、両国の協力体制ができていることを願っています。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント