ホエール府中マイル強さの秘密を聞いた=ヴィクトリアマイル直前インタビュー

netkeiba.com

2012年以来のヴィクトリアマイル2勝目を狙うホエールキャプチャ、絶対的な自信を持つ東京マイル戦での強さの秘密を聞いた 【netkeiba.com】

 東京競馬場のマイル戦では絶対的な強さを見せるホエールキャプチャ。今年初戦となった東京新聞杯でも、8番人気という低評価を覆して牡馬相手に快勝し、東京の1600m、3勝目を挙げた。東京新聞杯後は、ヴィクトリアマイル(5月18日、東京競馬場1600メートル芝)に照準を合わせて調整を行ってきた同馬の、東京マイルでの強さの秘密、そして現在の状態、6歳で迎える今年のヴィクトリアMに向けての意気込みを、担当の長谷川健彦調教厩務員に語ってもらった。(取材・文・写真:佐々木祥恵)

東京マイル好成績の理由

おととしのヴィクトリアマイルをはじめ、府中マイルでの強さは特筆モノだ 【netkeiba.com】

 大雪の影響で1週延期となった東京新聞杯では、あまり実績のない重馬場をものともせず、直線で力強く抜け出してきて牡馬たちを尻目に楽々とゴールした。

「1週延びる前は、斤量も背負いますし、使った後の反動も考えて目一杯に仕上げなくても良いかなとも考えていましたが、結果的に1週延びて乗り込めたのは良かったと思います。関西馬には輸送の不利がありましたし、1週前に確定した時は外枠だったのが、2回目は真ん中(4枠7番)になったりと、この馬にとっては良い条件が重なりました。うまくいく時はこんなものなのかなとは思いましたけど、競馬自体は強かったですね」と長谷川調教厩務員は、前走を振り返る。

 東京新聞杯の勝利で東京のマイル戦では4戦3勝2着1回となったわけだが、なぜこの条件でホエールキャプチャは好走するのだろうか?

「阪神JFや桜花賞でも2着に来ているように、マイル自体がまず合っているのでしょう。東京コースに関しては、個人的には左回りというより、当日輸送が良いのかなと思っているんですよね。遠征先の競馬場で1泊してからレースに臨むのがダメというわけではないのですが、当日に競馬場に輸送して、気持ちが入ってそのままレースに向かった方が良いようです。阪神JFや桜花賞の時も、栗東に滞在していて阪神への当日輸送でしたからね」と東京マイル得意の理由を分析した。

 さらに驚いたのは、競馬場に着いた後、馬体に変化があるという事実だ。

「トレセンから競馬場に到着した時に比べて、レース前までに体がだいぶ締まるんです。当日の緊張感もあるのでしょうけど、競馬に向けて本当に変わる馬です。緊張感と言っても、別にイレ込んでいるというわけではなく、良い精神状態でレースを迎えられているのだと思います」

 これが当日輸送で好成績を残す、要因の1つのようだ。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント