超速アイル5連勝頂点へ「100%の仕上げ」=NHKマイルC直前 音無調教師インタビュー

netkeiba.com

ミッキーアイルが5連勝で3歳マイル王を狙う 【netkeiba.com】

 目下4連勝、うち重賞2連勝中のミッキーアイル。今年のNHKマイルC、主役はこの馬だろう。新馬戦こそ2着に敗れはしたものの、逃げに徹した2戦目以降は、負け知らずの4連勝。しかも、2戦目の未勝利戦は2歳芝1600mの日本レコード、その後のシンザン記念がレースレコードと、内容も折り紙つき。昨年の朝日杯FSは賞金不足で無念の除外。今回がGI初登場となる注目馬の勝機を、指揮官・音無秀孝調教師が語った。(取材・文:井内利彰)

皐月賞は見ていなかった、ブレずにマイル狙い

手加減なしの最終追い切り、これで100%に仕上がった 【netkeiba.com】

 ミッキーアイルの母、スターアイルは現役時代に音無秀孝厩舎で管理され、2勝を挙げているが、そのいずれもダート1000m。その仔を初めて管理することになったのが、ミッキーアイルだが、その印象はどのようなものだったのだろうか?

「お母さんをよく知っていますからね。馬を見る前に、短距離馬じゃないかという先入観はありました。でも、馬を見たら、スターアイルよりもディープインパクトに似ているなという印象でしたね。馬体重こそ、ディープインパクトより少し大きいですが、スタイルが似ていますよ」

 ミッキーアイルの新馬戦は阪神芝1600m。それ以降の4戦(連勝)も、すべて芝1600mを使うという徹底ぶりだが、これに対する意図は?

「母は新馬戦こそ1800mを使いましたが、その後、距離を短くして、ロックオブジブラルタルの血が騒いだのか、引っ掛かるようになって、1000mオンリーの馬になりました。そういった経験があったので、1200mや1400mを使うと、それ仕様の馬になってしまうという懸念から、1600mを使うということになりました」

 しかし、春シーズンの3歳牡馬といえば、クラシック競走である、皐月賞、日本ダービーを目指したくなるものではないだろうか。これらのレースは師の頭の中に選択肢としてなかったのだろうか。

「全くありませんでした。3歳春は1600mにこだわるつもりでしたから。もちろん、秋以降は距離を延ばしていくというプランも選択肢にあります。うちにいた、カンパニーという馬は1600mのマイルCS、2000mの天皇賞(秋)というGIレースを勝っていますから、マイルをこなせる馬なら、2000mまではこなせる距離だと思います。ただし、マイルCSを勝っている馬がスプリンターズS(中山芝1200m)を勝っているケースもありますよね。だから、ミッキーアイルがどちらの距離に適性が近いか、それは私も分かりません」

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント