井岡の3階級制覇を拒んだ王者のムエタイ技術

長谷川亮

響いた階級の壁と9センチのリーチ差

老かいな王者の技術の前にプロ初黒星を喫し世界3階級制覇を逃した井岡一翔 【写真は共同】

 叔父・弘樹氏が実現ならず、井岡一族にとって悲願であるボクシング3階級制覇を狙った井岡一翔(井岡)だが、IBF世界フライ級王者アムナット・ルエンロン(タイ)に敗れ、夢の成就は先送りとなった。井岡を阻んだ階級の壁、そしてアムナットのムエタイ技術。

 試合が始まると163.6センチと井岡(165.2センチ)より1.6センチ身長で劣るアムナットだが、体重の戻し幅で上回るか、逆に井岡より大きく映る。リーチでは168.4センチの井岡に対しアムナットは177.2センチと9センチ上回り、1Rから懐を深くしアウトボクシングを展開する。

 これが初のフライ級戦となった井岡だが、アムナットが恵まれたリーチから繰り出すジャブはスピードとキレがあり、容易に接近を許さない。ジャブで距離を保ち放ってくるアムナットのロングフックや右ストレート、左右アッパーも威力があり、井岡はこれまでの階級とは異なるパンチの強さに接近を難儀するのが感じられた。

ムエタイ譲りの技と試合運びに苦戦

王者アムナットのムエタイ譲りの技と試合運びに苦戦を強いられた井岡 【写真は共同】

 試合中盤からそれでも接近を強めた井岡だが、アムナットは井岡の攻めをクリンチでたびたび分断。そのクリンチも井岡が打ってきたところを長い手で絡め取り、あるいは自ら打って井岡にパンチをブロックで拾わせ、そこをクリンチと巧みな使い分け。

 井岡はジャブに続いて振るわれるアムナットの強打を警戒してディフェンスがブロック一辺倒となったが、アムナットもそれを序盤で見て取ったか、パンチをブロックさせその後で組みに行く様はさながらムエタイ戦士が首相撲へ行く動きを見るかのようだった。

 さらにアムナットはクリンチへ出てレフェリーがブレイクを掛けないと見るや井岡をプッシュ、あるいは横へ回してパンチで追撃と、ムエタイで200戦以上、ルンピニー王座も奪取したと伝えられる老練な戦いを見せる。試合中には首相撲で崩すように足を掛けて見えた場面もあり、度重なるクリンチにレフェリーは反則で減点1を与えたが、この減点も計算の内であったか。その後もアムナットは反則を取られない程度に終了までクリンチを使い続けた。

 試合終盤はすでに勝利を確信したか、これもムエタイ流に“流し”へ入ったかに感じられたアムナット。井岡のボディー打ちもありスタミナの消耗が見られたが、攻撃をやり過ごして試合を終えるのがムエタイ時代から手慣れたものであるなら、終盤でとらえるのは難しかった。

 膨大な数の実戦を重ねる中で身に着けた老かいさ。そんなムエタイ譲りの技と試合運びで、アムナットが井岡を下して見えた試合だった。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1977年、東京都出身。「ゴング格闘技」編集部を経て2005年よりフリーのライターに。格闘技を中心に取材を行い、同年よりスポーツナビにも執筆を開始。そのほか映画関連やコラムの執筆、ドキュメンタリー映画『琉球シネマパラダイス』(2017)『沖縄工芸パラダイス』(2019)の監督も。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント