女子メダル争いは日本vs.ロシア! ヨナは未知数=澤田亜紀の女子フィギュア展望・前編
鈴木明子、冒頭の大技に注目
団体戦ではフリーに出場した鈴木 【Getty Images】
今季は徐々に良くなっていましたが、たまにジャンプのタイミングがずれたり、ルッツが1回転になったりすることもあったので、焦らないできちんと決めていくことがポイントだと思います。
鈴木選手は基礎がしっかりしているので、各要素でバリエーションを効かせられます。スピンの軸も良くて、ブレもなく同じところで回り続けられる。ジャンプにも勢いがあって、幅、高さがあります。回転不足もそんなにない。ルッツにエッジエラー(エッジのミス)がつくことがあるので、これが成功したら大きいです。
それから鈴木選手はとにかく目力がすごいです! 採点競技なので印象に残った方が点が出やすくなります。ジャッジだけでなくお客さんも巻き込める。お客さんの雰囲気も演技に影響するんです。
村上は最初の「3回転−3回転」が決まるか
1月の四大陸選手権で優勝した村上。調子は上々だ 【坂本清】
村上選手はSPもFSもしっとりとした曲を使っています。スイッチが入ったときの村上選手は表情もできていて、手の使い方が私は好きです。ステップは上体を大きく使えていると、出来栄え点に出てきます。正しいエッジに乗って、脇腹を折るような、上体が起きていない姿勢でのステップの方が加点はもらいやすいです。
ただステップは全員がミスなくやってきます。その上で加点を取りにいけたら、本当に村上選手は強くなる。ジャンプは、スピードも幅も高さもあって、着氷がきれいなので、高さがもっと出ると良いと思います。
全日本では、SPのプログラム曲を2季前の『バイオリン・ミューズ』に戻しましたが、それも良かったですね。ジャンプのタイミングというのは、曲のリズムで跳んではいけないんですが、不安な時は聞こえてくる音楽のリズムに合わせて跳んでしまう。村上選手の場合は、戻した曲に自分のタイミングが合っていたんだと思います。
今季前半はずっと調子が悪くて、(五輪代表権を懸けた)全日本でピントが合わせられた(結果は2位)。さらに1月末の四大陸で初優勝して、良いイメージを持って五輪に臨めるのではないでしょうか。
ヨナ、久々の大舞台
前回女王のキム・ヨナ。トップ選手との試合は久々となるが―― 【写真は共同】
キム・ヨナ選手はすでに4年前に仕上がってしまっていますが、周りの選手はその状態を追い抜かすような勢いで伸びてきています。公式練習などでその勢いを肌で感じると思うので、その後、大会の雰囲気も含めてどのような演技になるのか楽しみです。
<後編へ続く>