マイケル・チャンを迎えた錦織圭に注目=杉山愛コラム「愛’s EYE」

WOWOW

マイケルは錦織に足りないものを伝えてくれる

錦織は今季、マイケル・チャン氏をコーチに迎え入れた。全仏王者の教えを胸にトップ10入りを目指す 【写真:AP/アフロ】

 グランドスラム第1戦、全豪オープンテニスがオーストラリア・メルボルンで13日に開幕します。今大会、まず注目したいのは、新体制で臨む錦織圭選手(日清食品)ですね。全仏オープン王者のマイケル・チャン氏(米国)をチームに迎えて新しい風を入れました。聞くところによると、シーズンオフの間、マイケルと一緒に相当厳しいトレーニングで追い込み、充実した時間を過ごしたようです。

 アンディ・マレー(英国)にとってのイワン・レンドル氏(旧チェコスロバキア)のように、自分自身でグランドスラムタイトルを取っているコーチは、そこに行った人にしか分からない何かを選手に伝えてくれます。例えば緊張する状況への対処の仕方にしても、彼らは何か特別なスキルとしてそれを持っているのだと思います。マイケルも今の錦織選手に足りないものを分析し、伝えてくれるはずです。

 錦織選手本人が前から言っているように、トップ10に1度入ればいいのではなく、そこに居続けられる選手になることが大切です。もちろん、それには相当なハードワークと強い気持ちが大切なのですが、コーチのマイケルも1つの答えを持っているように思います。

 しかも彼は押しつけるのではなく、錦織選手と同じ目線でアドバイスをしてくれるパートナーになると思います。私も彼の愛情を受け、彼の力を借りた選手の一人です。選手時代、マイケルは「一緒に練習しよう」と誘ってくれたり、「これを使ってみれば」とラケットをくれたり、親身になって面倒を見てくれました。本当に面倒見がいいんです。マイケルの心のピュアさと、錦織選手のピュアさが私には同じものに感じられるので、すごくいいコンビになると見ています。

 すぐに結果は出なかったとしても、シーズンをトータルで見たときには、マイナス要素は見つかりません。

クルム伊達は気持ちを整理できれば

 クルム伊達公子選手(エステティックTBC)は昨シーズンの後半、モチベーションを探すのが大変そうに見えました。前年、あるいはその前の年は、ランキングを上げることであるとかテニス自体の課題など明確なモチベーションを持ちながら戦い、力強くシーズンを終えました。ところが昨シーズンの終盤はランキング的に全豪オープン出場は確実になっていましたし、どこへ向かっていけばいいのか、心が揺れ動く中での戦いだったと思います。

 クルム伊達選手は「チャレンジ」という言葉を使いますが、ツアーは本当に過酷な世界で、やるべきことが山積みです。だからこそモチベーションがすごく重要な要素になります。このオフの間に、頭と気持ちがどれだけ整理できたか。体のコンディショニングやピーキングに関しては、誰よりも上手に調整できる選手ですから、そこが整理できれば、問題なく好スタートが切れると思いますし、今シーズンも活躍の年になると思います。

 森田あゆみ(キヤノン)、奈良くるみ(大阪産業大)、土居美咲(ミキハウス)の若手3人は、去年はそれぞれ充実したシーズンを過ごしたと思いますし、精神的な成長も見せてくれました。特に奈良選手と土居選手にとっては大きな1年になったと思います。

 ただ、去年が良かったからこそ、今季はチャレンジの1年になるはずです。良かった年の次の年というのは簡単ではありません。ディフェンドするポイントもたくさんあるし、去年の活躍を「本物」にするためには安定した成績が求められます。対戦相手も研究してくるでしょう。さらに実力をつけて新しいシーズンに臨んでほしいですね。

 森田選手は昨年、前半戦で自分のテニスをつかみながら、後半戦は腰の痛みに足を引っ張っられました。今シーズンは、この故障にどれだけうまく対応できるかということになると思います。

 実力はすでにトップ50にふさわしいものを持っています。そこで、もしかしたら錦織選手のように、チームに新しい空気を入れてもいいかもしれません。選手というのは1つの勝利が自信になって、ポーンと行くときがあります。その「きっかけ」を引き寄せる意味で、何か変化を持たせるのも1つの手かなと思います。

<了>
■バックナンバーはWOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)「愛's EYE」へ!
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/special/aiseye.html

■「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、コラムをご覧の皆様より大募集中!詳しくはこちらから↓↓↓
https://eq.wowow.co.jp/CGI/enq/ai_eye/index.cgi/form1/


◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★錦織・クルム伊達 それぞれの世界挑戦 〜2014 覚悟〜
世界ランクトップ10入りを目指す錦織圭、43歳になった今も戦い続けるクルム伊達公子。試合映像と密着取材で2013年を振り返り、新たなシーズンへの思いに迫る。
2014年1月12日(日)午後0:00〜[WOWOWプライム]

★全豪オープンテニス
2014シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープンテニス。トップ10入りを目指す“日本のエース”錦織圭の戦いなど、感動と興奮を現地より連日生中継でお届け。
2014年1月13日(月・祝)〜26日(日)連日生中継 ※大会初日無料放送


■『W流 by WOWOW』(http://st.wowow.co.jp/b/61)
〜全豪オープンの速報ダイジェストやインタビュー動画を無料配信〜
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント