箱根駅伝、優勝候補は「駒澤大だけ」=法大OB徳本氏が区間エントリーを分析

構成:スポーツナビ

箱根駅伝の区間エントリーが発表。法政大OBの徳本一善氏は、盤石のオーダーを組んだ駒澤大を優勝候補と見る 【スポーツナビ】

 関東学生陸上競技連盟は29日、2014年1月2日、3日に開催される第90回東京箱根間大学駅伝競走(箱根駅伝)に出場する全23チームの区間エントリーを発表した。

 史上4校目の学生駅伝3冠が懸かる駒澤大は、主力の中村匠吾(3年)を1区、村山謙太(3年)を2区、油布郁人(4年)を3区に配置した往路重視のオーダーを組んだ。エースの窪田忍(4年)は補欠に登録された。2年ぶりの王座奪還を目指す東洋大も、設楽啓太・悠太(ともに4年)を補欠とし、手の内を隠した。前回覇者の日本体育大は、服部翔大を2年連続で山上りの5区に登録。連覇に向けて往路で勝負を決める構えを見せた。

 スポーツナビでは、区間エントリー発表を受けて、法政大OBで、現在は駿河台大学駅伝部監督、また実業団のモンテローザでも活躍する徳本一善氏に、今大会の展望などについて語ってもらった。

駒澤大は前半勝負のオーダー

 僕は優勝候補は駒澤大だけと見ています。今回のオーダーの限り、1、2、3区で逃げに逃げまくって勝負を決めるつもりなのだと思います。

 レース当日に往路・復路で4人までエントリー変更ができますので、補欠に回った窪田選手も当日変更で出場するでしょう。気になる配置は、5区か9区と予想しています。9区に窪田選手を置けば、選手は「何が起こっても9区に窪田がいれば大丈夫」と安心できます。5区であれば、前半で勝負を決めて、復路は流れに乗ってひたすら後続を突き放す作戦ですね。その場合の大八木弘明監督のイメージは、東洋大が完全優勝した11年大会でしょう。窪田選手は、動きを見ても5区の適性があります。調子も急上昇していると聞いていますし、快走が期待できそうです。逆に言えば、もし5区の馬場翔大選手(2年)や9区の染谷滉二選手(4年)がそのまま出場するならば、この2人には注目ということになります。大八木監督の彼らに対する期待は相当なもののはずです。

 “4本柱”(窪田、村山、中村、油布)と言われる主力以外の選手も、心配なところはあまりありません。1年生の西山雄介選手や中谷圭佑選手ら、将来のエース候補もいます。駒澤大はまさに抜け目のない、盤石のオーダーだと思います。

日本体育大、V2の鍵は5区・服部にどうつなぐか

 日本体育大は、オーソドックスで良いオーダーだと思います。2区に本田匠(4年)、5区に服部選手、9区に矢野圭吾(4年)と、どの人が予想しても「この選手しかいない」という選手が主要3区間に配置されています。あとは、補欠に回った勝亦祐太選手や山中秀仁選手(ともに2年)がどうなるかが気になります。

 日本体育大の連覇の鍵は、山を上る服部選手にいかにうまくつなげるか。日本体育大陣営は「4区終了時点でトップと2分差なら面白い」と思っているのではないでしょうか。ただ、“服部頼み”になっている部分も大きいので、下手をしたら3位以内に入れない可能性もあります。というのも、チーム全体として見ると、明治大や青山学院大の方が選手層が厚いからです。ある意味、服部選手だけで、格上であるこの2校を凌駕(りょうが)していると言えます。なので、1〜4区の選手がどの位置で服部選手にたすきをつなぐかで、順位が大きく変わるでしょう。

東洋大、設楽兄弟が山なら「優勝は難しい」

東洋大のエース・設楽啓太(左)と悠太は補欠に回った。当日のエントリー変更でどの区間に起用されるか注目される 【CSPark】

 東洋大は、層の厚さで言えば群を抜いています。ただ、僕が思うに、東洋大は気象条件で順位が左右されるチームだと思います。東洋大の選手はものすごく体が締まっていて、ピッチで押すよりもリズムで軽く走るタイプが多い。特に設楽兄弟は、強い向かい風が吹くと対応が難しい体付きをしているので、そこをどう乗り切るかは注目です。
 チームとして力があるのは間違いないので、追い風、もしくは無風であれば、東洋大の力が一気に発揮されるでしょう。

 東洋大の区間配置を見ると、設楽兄弟は2人とも補欠に回っています。5区にエントリーした成瀬雅俊選手は1年生なので、エントリー変更があるかもしれません。本当に2人のどちらかが走るなら面白いですね。僕自身は、正直、2人に山の適性をあまり見出せないのですが、体の軽さでトントンと上る動きができるならば、走り切れると思います。もちろん、柏原選手のような走りはできないので、東洋大としては5区を80分を切るくらいで行きたいとの考えではないでしょうか。

 とは言え、普通に考えたら、設楽兄弟の配置は3区か9区。そう考えると、5区は淀川弦太選手(3年)あたりが走るのかもしれません。逆に、もし設楽兄弟のどちらかが5区にきたら、東洋大は相当追い込まれて、ばくちを打つしかないチーム状況だと考えられます。そうなったら、東洋大の優勝はちょっと難しいでしょう。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント