可夢偉ケータハム入り? の考察=赤井邦彦の「エフワン見聞録」第19回

赤井邦彦/AUTOSPORTweb

急遽飛び出した復帰話

小林可夢偉のケータハム入りがうわさされている。いよいよF1グランプリ復帰なるのか注目が集まっている 【AUTOSPORTweb】

 小林可夢偉のF1グランプリ復帰が決まりそうだ。2012年末にザウバーF1チームから放出され、13年はフェラーリでWEC(FIA世界耐久選手権)に参戦した。その間にも休むことなくF1復帰の道を探していたのだろう。その努力がいよいよ実りそうだ。現在入手している情報では、すでに報じられている通り14年にケータハムF1チームのドライバーとして、新人のマーカス・エリクソンと共に走る事になるという。

 ケータハムF1チームは、LCC(格安航空会社)エアアジア代表のトニー・フェルナンデスがロータスの名前を使って始めたF1チーム。12年にチーム名をケータハムに変更してF1グランプリを闘ってきたが、その間一度も入賞記録がなく、最も失敗したチームとも言われる。今年はシーズン途中でフェルナンデスが代表を降り、ルノーF1から来た35歳のシリル・アブテブールが代表としてチームを運営した。しかし、2013年の成績は散々。入賞は一度もなく、選手権では11チーム最下位になった。選手権10位のチームまでにフォーミュラワンマネジメント(FOM)から配分される配当金、旅費なども手に入らない。これはチームの活動に資金面で痛手だ。

エアアジアはF1に飽きた?

 ケータハムF1チームの低迷にはいくつも理由があるが、最も大きな理由はチームを始めたフェルナンデスがF1に興味を失っているという点がある。そもそも彼はLCC経営がメーンビジネスで、F1チームやサッカーチームの買収は、ビジネスを広げるための手段。だから、始めた頃には多額の投資をしても、そこから利益が得られないと見ると徹底的な引き締めを行ってくる。チーム名をロータスからケータハムに変更したのも、契約問題がこじれてロータスの名前が使えなくなったこともあるが、ケータハムとして自動車産業に参画するためだ。そのひとつとして、スズキの軽自動車用エンジンを載せたスポーツカーを発表している。

 そうしたアプローチだから、これまでほとんど自腹を切っての運営だったF1チームも、来年に向けては投資額を極端に抑えた。よって、チームは持参金を用意できるドライバーの獲得に動き始めたのだ。

1/2ページ

著者プロフィール

赤井邦彦:世界中を縦横無尽に飛び回り、F1やWECを中心に取材するジャーナリスト。F1関連を中心に、自動車業界や航空業界などに関する著書多数。Twitter(@akaikunihiko)やFacebookを活用した、歯に衣着せぬ(本人曰く「歯に衣着せる」)物言いにも注目。2013年3月より本連載『エフワン見聞録』を開始。月2回の更新予定である。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント