F1の来期シート争いは拝金主義!?=赤井邦彦の「エフワン見聞録」第18回
実力派がそろった名門フェラーリ
フォースインディアと契約し、2014年シートを確保したニコ・ヒュルケンベルグ(右)。残るシートを手にするのは、誰なのか? 【Force India F1 Team】
フェラーリがフェリペ・マッサを切ってキミ・ライコネンを獲得したのは仕方ないだろう。マッサは個人的に好きなドライバーだが、実力低下は明らか。トップチームであるフェラーリとしては、力の落ちてきたドライバーを使い続けることはできなかったということだ。フェラーリはチームの成績がすべてである。
メルセデスは今年と同じニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンのコンビだが、ロズベルグに押され気味のハミルトンの来季の奮起が欲しい。ただ、ハミルトンをメルセデスに移籍させた功労者のロス・ブラウンがチームを離れることになり、ハミルトンにその影響が出なければいいが……。
レッドブルのリカルド起用には懐疑的
特にレッドブルは引退するマーク・ウェバーに代わり、セバスチャン・ベッテルのチームメートとしてダニエル・リカルドを起用した。しかし、このリカルドの実力がよく分からないので、私は本当にこの人選が成功だったのか否か、懐疑的だ。
これまでのトップチームの人選は、少なくとも実績を上げたドライバー、あるいは多くの関係者が高く評価したドライバーの中から行われた。そして、そうした評価を得たドライバーは良い仕事をする。だが、リカルドがこれまでそうした評価を受けたかといえば、私は決してそうではないと思う。ウェバーと比べると、チームの戦力低下は明らかだろう。
では、なぜリカルドなのか?
レッドブル子飼いドライバーの中からドクター・マルコがピックアップしたに違いないが、“ウェバーのようにベッテルと問題を起こさない”ドライバーで、手持ちの中で最も優秀だったということだろう。
「だからメキシコ人は信用にならない!」
「だからメキシコ人は信用にならない!」とマクラーレンの関係者が言ったとか言わないとか。でも、かつてマクラーレンでアシスタント・マネージャーとして働いていたジョー・ラミレスほど素晴らしい人物はいなかった。彼はメキシコ人だ。
恐らく、マクラーレンの首脳陣はマグヌッセンの起用が少し早いことは覚悟の上だろう。しかし、『Telemex』からの資金が約束通りに振り込まれないことでペレスに肩身の狭い思いをさせるより、放出して身の丈にあったチームで走らせる方が、彼のためにも良いと考えたに違いない。
加えて、噂ではあるが日本企業のスポンサーも決まったそうだし。ペレスはそのおかげでフォースインディアに押し込まれることになりそうだが、マクラーレンのマグヌッセンより伸び伸びとしたレースをするのではないかと思う。