サトウ監督「世界照準を選手が認識」=グラチャン男子 イラン戦後コメント

スポーツナビ

全日本男子はアジア王者イランに敗れ、今大会は5戦全敗となった 【坂本清】

 バレーボール男子のワールドグランドチャンピオンズカップ2013(通称:グラチャン)最終日が24日、東京体育館で開催された。

 全日本男子はアジア代表のイラン(世界ランキング12位)と対戦。アジア選手権で負けている相手とのリベンジマッチとなったが、第1セット、イランの強力なサーブに崩され先行を許すと、後半の反撃も届かず17−25で先取される。
 第2セットも序盤からイランに大きく離される。清水邦広、福澤達哉のバックアタックなどで連続得点を挙げるシーンもあったものの、スパイクミスや消極的なサーブミスが目立ち始めた日本は、このセットも18−25で落とす。

 第3セット、序盤は競り合いを演じるもののイランのブロックにつかまり出すと、スパイクアウトなども重なり点差が開く。最後はイランのサーブが決まり14−25。セットカウント0−3で敗れ、日本は全敗で大会を終えた。大会は4勝1敗で終えたブラジルが勝ち点でロシアを上回り優勝を決めている。

 以下、大会終了後の監督、主要選手コメント。

ゲーリー・サトウ監督「来年はさらに上達して先へと向かう」

全敗ながらも「普段教えていることが世界照準であることを選手が改めて認識することができた」と語るサトウ監督 【坂本清】

 イランの試合に関しては、この1週間はもちろん、ワールドカップや(ロンドン五輪)最終予選など、かなりの数の試合を映像で見てきた。かなり良いチームになっているのを感じた。
 イタリア人の監督を招き、それなりの時間をかけて練習をした状況が、今につながっている。考え方、システムもうまくいっていた相手に対し、日本はマッチングできなかった。

(トップ4との対戦、レベルアップするチャンスでもあったけれど、タフすぎてモチベーションが下がったのではないか?)そんなことはない。トップと戦ってはっきりしたのは、普段教えていることが世界照準であることを選手が改めて認識することができたこと。

(この1年を振り返って。成績が出なかったが責任は感じるか?)100%自分の責任。ただ、難しいのは、選手が制限されていたこと。今の選手しかいなかったので、できることも限られていた。今年は新しいことを教え、ベースができたと思うので、来年はさらに上達して先へと向かいたい。
 今季は選手を選択する時間もなかったけれど、来季は大学、高校、Vリーグの試合で若い選手を見るチャンスがあるので、そこから来年に向かいたい。

(技術面の差は?)一番大きな違いは、選手がコートで瞬時に判断できるかどうか。教えているけれど、まだ十分にはできていない。世界に比べて日本はブロックが弱いので、ディグをどう強化できるかが大切なので、トランジションからの攻撃もさらによくしなければ、世界のチームとは戦って行けない。

(来年の強化は?)できるだけいい選手を早い時期に招集して練習すること。Vリーグ、大学の練習も見て、発掘することからスタートしたい。われわれは常に勝つつもりでやっているし、勝つチャンスはあった。もちろんこれからもあると思っているので、山を越えて、これからさらにきちんとしたチームになっていきたい。

山村宏太「(世界との差は)それほど大きくない」

キャプテンの山村は「自分たちの力の足りない部分を感じたが、通用したこともあったので、そこは継続して伸ばせるように」とコメント 【坂本清】

 アジアチャンピオンのイランにストレート負けをしてしまい、本当に悔しい。アジアチャンピオンになるためには、イランにどう勝つか、これから考えていかなければならないと感じた。
 グラチャンを通して、自分たちの力の足りない部分を感じたが、通用したこともあったので、そこは継続して伸ばせるように。良かった点、悪かった点を反省して次に臨みたい。

(世界との差は?)多少なりとも開いてしまったと思うけれど、それほど大きくはないと感じている。自分たちからリズムをなくして、自滅して崩れてしまったのが悔しい。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント