高橋大輔「気持ちの面で考え直してきた」=NHK杯男子SPトップ3会見コメント

スポーツナビ

フェルナンデス「フリーの方もいい演技を見せたい」

SP2位のフェルナンデスは4回転ジャンプでミスが出たものの、演技の出来には満足感を語った 【坂本清】

「プログラムとしては良かったと思います。4回転にミスはありましたが、残りの部分は良かったですし、ショートプログラムの出だしとしては良かったとコーチにも言われました。
 今回はシーズン最初のGP大会ですし、そういう意味では非常に良かったです。
 明日は練習が楽しみです。今日もいい演技ができたので、引き続きフリーの方もいい演技を見せたいと思います」

――今日の 良かったところと悪かったところは?

「ジャンプ、スピン、ステップも良かったと思います。良くなかったのは、自分の気持ちが焦ってしまって音楽よりも早く動いてしまったことです。途中2回ほど曲を待ってしまったり、曲に追いつこうと思ってバランスを崩してしまいました」

――今年はGPのスタートが遅かったが、ピーキング面を考慮してのもの?

「特に理由はなく、分からないです。世界選手権3位になって、序盤のGPに1位2位の選手が出ていましたが、自分は『ここに出てほしい』と言われた試合に出ることなりました。
 遅いか早いかは気にしていません。GPの大会に出たあとまた次の週に出るということはしたくありませんが、そういうのでなければ気にしません」

織田「お客さんの声援が力になった」

思ったほど得点が伸びなかったSP3位の織田、しかし「声援が力になった」と5年ぶりNHK杯の舞台は大きな味方になっている 【坂本清】

「久しぶりのNHK杯、日本での久しぶりの国際大会だったんですが、緊張をうまく力に変えて演技ができて、自分の演技に自信を持てたかなと思います。ただ、ドイツの大会(ネーベルホルン杯)でクリーンに滑って87点だったので、それに届かなくて残念です。しっかり修正して次にいい演技ができるようにしたいと思います」

――今日の良かったところと悪かったところは?

「前回のカナダと同じ失敗をしないようにと思っていたので、それをしなかったことが良かったです。ただ、回転不足やエッジエラーという判定だったので、そこは少し反省して、次につなげていきたいと思います」

――初戦より良かった理由は?

「(スタート位置に)止まって滑るまでの間に、『頑張れー!』という声がすごく聞こえたので、そんな日本のお客さんの声援が力になったと思います」

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント