PP獲得のウェバー「一生忘れない走り」=決勝は「2番手ドライバーの逆襲」に注目

川喜田研

フロントローを独占したレッドブルのウェバー(右)とベッテル 【Getty Images】

 大会2日目を迎えたF1世界選手権第15戦日本GPは12日、鈴鹿サーキットで公式予選が行われ、マーク・ウェバー(レッドブル)が1分30秒915でポールポジションを獲得。2番手にはチームメイトのセバスチャン・ベッテルが入り、レッドブルの2台がフロントローを独占。メルセデスAMGのルイス・ハミルトンが3位、4位にはロータスのロマン・グロジャンがつけ、シリーズランキング2位のフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は8位と金曜日のフリー走行に続いて、予選でも厳しい戦いを強いられた。

連続PP途切れるもベッテルは「心配はしてない」

「最高の舞台で思いっきりドライビングを楽しんだよ、正直、悪くないラップだったと思う。今日はセバスチャン(ベッテル)がマシンにトラブルを抱えていたとはいえ、そのチャンスを確実につかむことができたのは良かったね」と、今季初のポールポジションを獲得したウェバー。今季限りでF1を引退し、来シーズンから耐久レースに転向する意向を明らかにしているウェバーだが、「スズカでF1をドライブするのはこの日本GPが最後になるけれど、この素晴らしいサーキットでポールポジションを獲得できたことが本当にうれしいんだ。今日のこの走りを、僕は一生忘れないだろう」とレース後の会見で感慨深げに語っていた姿が印象的だった。

 一方、午前中のフリー走行からKERS(運動エネルギー回生システム)のトラブルに見舞われ、5戦連続のポールポジション獲得をチームメイトに阻まれたベッテルも「確かにトラブルはあったが、僕はそれを言い訳にしたくはない、Q3の最初のタイムアタックでは攻めすぎてミスをしたので、2度目のアタックでは少し慎重にドライブしたけれど、マーク(ウェバー)のラップが素晴らしすぎて、結果的にポールポジションには届かなかった。ただ、マシンは本当にいい感じに仕上がっているし、その性能を限界まで絞り出すような走りができたので本当に気持ちよかった。こんな感覚を味わえるのはめったにない事なんだ。マシンのトラブルは明日までにチームが解決してくれると信じているし、僕自身はそれほど心配していない」と手応え十分な様子。

 マシンの性能とドライビングの両面ですべてを出し切ったという点では、予選3位に着けたメルセデスのハミルトンも同様のようで、「現実的に考えて、レッドブルの2台を上回るのは難しいと思っていたので、この結果には満足している。チームは素晴らしい仕事をしてくれて、マシンのフィーリングも最高だった。明日のレースではタイヤの摩耗が重要なポイントになりそうだけど、レッドブルのふたりが楽々とリードを広げないように、ベストを尽くすしかないね」と笑顔で語る。

アロンソの目標はメルセデスの逆転阻止

 ハミルトンの隣、予選4番手グリッドには、ロータスのグロジャン、5番手にはフェラーリのフェリペ・マッサが続き、予選6番手にはニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)。7番手にはフェラーリのアロンソを抑えて、ザウバーのニコ・ヒュルケンベルグが着け、決勝レース4位入った前戦、韓国GPでの好調をキープ。
「最高の気分だね、今日はトップ10に入れると期待していたけれど、予選7位という結果はうれしい驚きだった。明日のレースでもしっかりとポイント獲得を狙いたいね」と予選後に喜びを語るヒュルケンベルグだが、先週の韓国GPでもアロンソ、ハミルトンらの大物ドライバーを相手に堂々たる戦いを見せているだけに、明日の決勝レースでもその活躍が注目されるところだ。

 一方、ポイント計算上は唯一、逆転チャンピオンの可能性が残されているアロンソは、予選8位という厳しい結果にも淡々とした様子で、「今週はずっとマシンが安定しないし、この結果はある程度予想の範囲内だと思う。唯一の希望はフェラーリのマシンが決勝レースでのタイヤの摩耗に関して、比較的いい状況だという事ぐらいかな」とコメント。
 仮に日曜日の決勝レースでベッテルが優勝し、アロンソが9位以下なら、ベッテルの4年連続チャンピオンが確定することになるが「ベッテルとのチャンピオン争いは特に意識していない。現実的に考えて、フェラーリの目標はドライバーズ選手権とコンストラクター選手権でそれぞれ2位を確実にすること。そのためにもメルセデスの逆転を阻止しなければ」と冷静だ。

 アロンソに続く予選9番手には、ロータスのキミ・ライコネン、その後ろにマクラーレンのジェンソン・バトンと続き、ここまでが予選トップ10圏内。ポールポジションを獲得したレッドブルのウェバーをはじめとして、4位のグロジャン(ロータス)、5位マッサ(フェラーリ)と、今回の予選では、いわゆる「セカンドドライバー」が同じチームの「エースドライバー」を上回る健闘を見せている。

「明日のレースでは、アロンソの事なんて気にしないよ。それはきっとウェバーやグロジャンも同じはず、ともかく、自分のレースに集中するだけ。チームメイトを助けるなんて考えないさ」とフェラーリのマッサ。「ナンバー2ドライバーの逆襲」が、明日のレース展開にどんな影響を及ぼすのか? 決勝レースのスタートは日曜日午後3時、25回目の鈴鹿サーキットに新たなドラマが刻まれる!

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント