跳ね馬の主導権は誰が握る?=赤井邦彦の「エフワン見聞録」第13回

赤井邦彦/AUTOSPORTweb

残念なマッサの離脱

トップドライバー同士のコンビの場合、何かしらの問題が生じたケースが多々ある。来年のフェラーリは大丈夫なのだろうか? 【LAT Photographic】

 毎年9月にもなると来期に向けてドライバーの移籍話に花が咲く。まあ、部外者として好き勝手なことを言いながらドライバーの去就を楽しむというところがあるが、親しいドライバーがチームを離れたり引退する様を見るのはあまり楽しいことではない。今年も8月から9月にかけてドライバーの動向がにぎやかになり、目が離せなくなった。

 私はフェリペ・マッサが可愛くて仕方なくずっと応援してきたが、フェラーリで9年間過ごし、2008年の最終戦の最終ラップにチャンピオン・タイトルを失った(それもわずか1点差で)このブラジル人ドライバーがフェラーリを追い出されると知って、いささか残念に思っている。マッサはここ数年鳴かず飛ばず。それゆえフェラーリが彼をいつまでも雇っているとは思わなかったが……まぁ、よくここまで契約を延長してくれたものだとも思っている。

新たな就職先はロータスか?

 マッサのクビは、大きな力の波に飲み込まれた結果と言える。ロータスのナンバーワン・ドライバーであるキミ・ライコネンが、チームのサラリー未払いにウンザリして今年限りでチームを離れることになり、そのライコネン獲得にフェラーリが動いた。1チームにドライバー3人は不要。そこでマッサが押し出されることになったのだ。マッサ自身、最近の不調からフェラーリを離れることになる可能性に気づいており、今回のチームの決定を受け入れたというわけだ。

 では、フェラーリを離れるマッサの2014年は? この原稿を書いている時点ではまだ未定だが、ライコネンの抜けたロータスへの加入を希望しているという。現実的にロータス以外のトップチームに空席はないので、そのように決まってくれれば、マッサ応援団の私はうれしい。

1/2ページ

著者プロフィール

赤井邦彦:世界中を縦横無尽に飛び回り、F1やWECを中心に取材するジャーナリスト。F1関連を中心に、自動車業界や航空業界などに関する著書多数。Twitter(@akaikunihiko)やFacebookを活用した、歯に衣着せぬ(本人曰く「歯に衣着せる」)物言いにも注目。2013年3月より本連載『エフワン見聞録』を開始。月2回の更新予定である。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント