マイネル岡田総帥「凄い」と絶賛の2歳馬=POGの達人コーナー

netkeiba.com

中京2歳Sを買ったJRAブリーズアップセール出身のグランシェリーはわずか714万円の取引額だった 【netkeiba.com】

 仮想馬主となって現実の競馬を楽しむゲーム「POG(ペーパーオーナーゲーム)」。主に2歳馬デビューから翌年の日本ダービーまでの間、選択した競走馬の着順・獲得賞金などをポイントに置き換え、馬主気分で持ち馬の成績を競うゲームである。

 スポーツナビでは、netkeiba.comの協力のもと2歳馬の最新情報をお届け。2014年の日本ダービーを目指す若駒たちの動向に注目したい。

クリスマス、グランシェリーともに安すぎ!

 今年最初のJRA重賞となった、GIII函館2歳Sを制したのはクリスマス。「せめて3枠(赤)か1枠(白)に入っていてくれたら買ったのになあ……」と思ったファンの方は多かったのではとも思いますが、メイクデビュー、そしてこの函館2歳Sと1枠(白)を2着に連れてきているという豆知識。

 そのクリスマスが勝った同日に、オープンの中京2歳Sを勝ったのがグランシェリー。実はこの2頭、今年のJRAブリーズアップセールの取引馬でもあるのです。

 クリスマスはこのJRAブリーズアップセールでは350万円(税抜き)、グランシェリーは714万円(税抜き)という、育成代金を含めるとむしろ安すぎ! と言える額で落札。この2頭の他にも、7月21日時点で、JRAブリーズアップセールの出身馬は5頭が勝ち上がり、7勝をあげているという非常に優秀な成績を残しています。

JRA育成馬は来年も注目

 こうなると、来年の赤本では特集ページも割かなくてはいけないのではというJRAブリーズアップセールの出身馬(JRA育成馬)ですが、クリスマス、グランシェリーの落札額や血統からすると、その後の活躍を予想しにくいのも事実。その証拠にJRAブリーズアップセールに参加した、馬のプロたちが何人も見落としているわけですから(笑)。

 ただ、JRA育成馬は調教の過程や馬の個体のデータなどが、「JRA育成馬ウェブサイト」の「育成馬個体情報」として閲覧できるようになっています。そこでクリスマスやグランシェリーの成長や調教の過程を見ることは、今後のPOGに生かせるだけでなく、育成調教を深く知るきっかけともなるはず。来年のブリーズアップセールの前にも2012年世代の「育成馬個体情報」は発表されるはずなので、次はあなたが未来のクリスマスを探し出してください!

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント