バースト事件を生んだピレリタイヤの真相=王者レッドブルのF1後半戦での死角とは
後半戦もレッドブルに有利な展開か
レッドブルの懸念はウエバー(左)の引退。内的要素がチームメートのベッテルのレース展開に影響を及ぼすかもしれない 【Getty Images】
8月23日から始まる後半戦最初となる第11戦ベルギーGP。各チームの競争力がどのように変化するかは予想もつかないところだが、タイヤを理解し、そのタイヤの性能を最大限に引き出す、あえてドライバーが全開にすることがないレーススタイルは大きく変わらないだろう。結果、マシンにストレスがかかることが減り、各車の完走率は高まるが、それは同時にレッドブルにとって有利なことでもある。
もともとレッドブルは天才デザイナー、エイドリアン・ニューウェイのマシンでライバルに対して大きなアドバンテージを持つ。ニューウェイデザインのマシンが唯一問題視されていたのが、あまりにもエアロダイナミクスを追求するあまり、車体の信頼性が低くなる傾向があったことだ。しかし、エンジンの最大回転数が規制され、エンジンとギヤボックスの交換回数が規制され、さらにはタイヤの性能をあえて落とすことによって、マシンにかかる負荷は小さくなった。こうしたコスト削減とエンターテインメント性を高める改革が、レッドブルとベッテルの追い風となり3連覇につながった。
懸念事項はウエバー引退による内的要素
レース後、ウエバーが「マルチ21」とベッテルにチーム指示の隠語を吐き捨てたシーンはテレビを通じて世界中に放送されており、ご覧になった方も大勢いるだろう。すでに引退を発表したウエバーからすれば、もし自分がレースをリードする展開となった場合、例えチームがベッテルの先行を指示しても、それを無視する可能性は否定できない。
つまり、ライバル3チームのマシン開発が進む外的要素と、レッドブルのチームメート問題という内的要素が微妙に絡み合ったとき、2013年F1シーズンの後半戦は、さらにドラマチックな展開を見せるかもしれない。
<了>